

【WS】プロデューサーさんまたゲームセンターですよ!~1日1来店~

全国のプロデューサーのみんな、またゲームセンターに通う日々が始まるよ!

ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭☆
http://www.namco.co.jp/ar/event/idolmaster/top.php

というわけでまたナムコのゲームセンターでアイマスキャンペーンが始まります。
限定プライズ品については後で述べるとして今回もあります、ヴァイスのPRカード配布が。
しかも今回は1種類じゃありません、期間ごとにもらえるカードが変わります。

card_haruka.png

「リードボーカル 春香」
レベル2コスト1ソウル1パワー8500
効果 なし
9月22日~は春香。レベル2のバニラですね。

card_yayoi.png

「ドラムス やよい」
レベル1コスト0ソウル1パワー5000
効果 アンコール 手札のキャラ1枚
9月29日~はやよい。レベル1のハンドアンコール持ち。

card_makoto.png

「ベース まこと」
レベル2コスト1ソウル1パワー8500
効果 なし
10月13日~はまこと。ここだけ2週間あいてますね。こちらもレベル2バニラ

card_miki.png

「リードギター 美希」
レベル2コスト1ソウル1パワー8000
効果 起動 あなたのキャラを2枚レストする。そのターン中パワーを+2000
10月20日~は美希。起動効果持ちでパワー上昇。キャラ単だとあまり効果は噛み合わないかな。

イラストが4枚セットで素晴らしい。これは集めたくなるな。久々にゲーセン通いが始まります。近場だとやはり前回と同じナムコランド幕張店ですかね。ここ個人的に行きやすいのでつい通ってしまいます。


さてプライズ品ですが、
クレーンゲーム景品
http://www.namco.co.jp/ar/event/idolmaster/crane-game.php

タペストリー等々ありいいなーと思うのですが、アイドルマスター BIGぷっちょを見るとモバマスのイラストが!
プロマイドが各箱に1枚入っているのですがキャラが蘭子、日野、輿水、凛、とときん、杏です。
おおよそ、この前の人気投票の結果の上位陣ですね。
各属性から二人ずつですがクールはCD化もされた安定の2人。ここで人気投票で10位になった川島さんがきたら大爆笑だったがなっとくの選出。
パッションはとときんと日野ちゃん。とときんは貫録の人気投票1位で日野ちゃんも上位でこのまえSR化もされましたね。城ヶ崎姉妹でも良かったんだろうけどそうすると2人とも出さないといけないし、しょうが無いね。
キュートは杏と輿水。杏はモバマスを代表するキャラですね。ニートのくせに良く働きます。もう一人は何と輿水ちゃん。しまむらさんやみくにゃんを抑えてのプロマイド化。
「しょうがないですよね、ボクって可愛いですから(ドヤぁ」
されぞれサインがついてて良い感じです。

恒例の500円ごとのクリアファイルもあります。
http://www.namco.co.jp/ar/event/idolmaster/ori-goods.php

ここにもモバマスが。まあイラストはモバマスのトップページのイラストの切り抜きみたいなやつですが。
もちろん、ハガキでも応募キャンペーンもあります。強いられている方はそのB賞に一体何通送るんでしょうね?誰のことかは言わずもがな。

9月の後半からはゲーセンにレッツゴー。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】ゴールド&シルバーラッシュ~タイトル「ビジュアルアーツ」~

kingin2.jpg


金銀券がいっぱいだぜー。銀400円×4枚、金1200円×2枚、計10ポイント分を4000円で買ってきました。なんでこんなに買ってきたかと言うと

20周年を記念して「ビジュアルアーツ」が参戦!
http://ws-tcg.com/products/pr_visualarts.html

ヴァイスシュバルツの公式で「株式会社ビジュアルアーツ」20周年記念コラボ企画のページが更新されていて、その内容が

金銀キャンペーン景品 「ビジュアルアーツ」PRカードセット セット内容
クライマックスカード ……… 2種 ノーマル各4枚
キャラカード ……………… 6種 ホロ各1枚+ノーマル各1枚
キャラ・イベントカード …… 22種 ノーマル各2枚
1セット合計カード30種64枚入り(ホロ6枚+ノーマル58枚)
当たり券の必要枚数(1セット)…………… 銀10枚

と発表されましたのでとりあえず10点回収してきたわけです。
でも1セットだとCX以外2枚ずつしか手に入らないですね。
これはもう10点追加かな…
明日にでもまた買ってきます。

ところでビジュアルアーツ好きだったの?とか聞かれそうですが、あ~いや~実はあんまりビジュアルアーツの作品知らないです。作品のイラストは好きなんですけどね。接点は本当にRewriteのデッキをイラストに一目ぼれして組んでるくらいです。にわか以前の問題ですね。
ディープなビジュアルアーツファンなら今回のカード化された社員さんをみてニヤニヤできるのでしょうね。
自分が手に入れようと思ったのは樋上いたるさんのイラストがかわいいのと

20120720232049.gif
20120720232033.gif

このカードがあったからです

20120727005553.gif

このカード「Rewrite」のネオスタンで使えるそうです。
篝ちゃんタンクだやっほー。
コストはちゃんと払うよ
「行くぜ相棒!」

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】助けて二十里先生!~10枚中2枚がCXでキャンセルできる確率~

先日、ショップ大会に参加していてこのようなことがありました。

使用デッキはミルキィ警察デッキ。相手のターンでこちら3-3。相手のフロントアタックで打点が4点と言われた。山札は10枚、内CXは2枚。
その時はなんとなくキャンセルできるんじゃないかなと思って打ちませんでしたが、結果通って負けました。
まあ単純に考えればCXは5枚に1枚の割合なのでキャンセルしなくても不思議ではない?
この試合の後なんとなくずっと気になっているので今回の判断は妥当だったのか計算してみます。
計算に用いるのは中学~高校1年の数学の知識。数学の苦手な自分でもなんとかできる…はず。

まずはデッキの並び方

まず10枚のカード(CX2枚、それ以外8枚)の並び方を考えてみましょう。
今回はCX2枚とそれ以外の8枚で1枚ずつ区別はしないことにします。キャンセルするかしないかだけなので1枚1枚が何のカードかなんて関係ないですしね。
CXを● それ以外を○とすると例えばこんな並び方なら今回の4点はキャンセルできます

←デッキトップ ○○●○○○○●○○ →アンダー

上から3枚目がCXなのでめでたくキャンセルできます。ではこの●2個と○8個の並べ方は何通りでしょうか?
考え方はいくつかありますが、今回は1番単純に
「●を10か所入れるところがあり、その内の2か所に入れる」
というように考えます。言いかえれば「10か所から2か所選ぶ」です。つまり組み合わせの式が使えますので
10=45通り
となります。
(重複順列なら10!/(8!×2!)で同じ式になります)

②キャンセルできる確率を出してみよう

それでは本題
「10枚のカードの内CXが2枚ある時、4点をキャンセルできる確率は?」
を解いてみましょう。
このとき1枚目にCXがある時が何通りで2枚目にCXがあるとき…と場合分けして1つ1つ解いても良いのですが、ここは余事象の考え方を使いましょう。
今回の問題文を言いかえればこうなります
「デッキに10枚カードがある時CXが少なくとも1枚は上から4枚の中にある確率をもとめよ」
となります。このような問題文に「少なくとも」とある時はそうでない方を数えたほうが早い場合が多いです。
だから今回は逆にCXが2枚とも5枚目以降にある並び方が何通りあるか数えましょう。

←デッキトップ ○○○○  ○●○○●○ アンダー→
          CX以外   のこりの6枚 

これは後ろの6ヶ所の内2か所●を入れる場所を選ぶということで
=15通り
となります。よって
(全ての並べ方)―(前4枚にCXが1枚も無い並べ方)=(前4枚に少なくとも1枚はCXがある並べ方)
45-15=30通り
これで上から4枚のうち少なくとも1枚はCXがある並び方が30通りと求まりましたので、4点をキャンセルできる確率は
30/45=2/3=0.666…≒0.67
つまり答えは
「約67%でキャンセルできる」
となりました。つまり今回私は2/3で勝てるギャンブルに負けたわけです。あ~あ。

③じゃあ二十里先生をうつべきだった?

では先生をうっていればキャンセルできる確率がもしかしたら上がった?と言うわけで先生をうった場合のキャンセルできる可能性を考えてみましょう。
えっ結果はわかりきってる?まあまあわかっていても一応計算して確かめてみましょうよ。

まずは先生のテキスト確認
「ナルシスト 二十里先生 」
【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】● 助太刀2000 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く]

つまり今回の場合デッキの上から3枚を落とせると言う事です。この行為がキャンセル率に変化を起こすのか。計算によって確かめましょう。今回は場合分けしてそれぞれキャンセルできる確率を考えます。

)先生をうって1枚もCXが落ちないで4点をキャンセルできる確率
最初に先生でデッキを削って1枚もCXが落ちなかったうえにキャンセルするするという決まったらWRYYYYYな時ですね。
上から3枚のうち1枚もCXが無い時の確率をまず求めます。
後ろ7枚にCXが2枚ともある並び方は
=21通り
ですので、先生をうった時CXが1枚も落ちない確率は
21/45
となります。
そのうえでキャンセルできる確率を考えましょう。残り7枚で上から4枚の内にCXが1枚はないといけませんので「デッキ7枚の内少なくとも1枚はCXが上から4枚以内にある確率」は
②と同様に考えて、式だけ記すと
1-(/)=6/7
となります。よって
「先生をうってCXが1枚も落ちず、キャンセルする確率」
(先生で1枚もCXが落ちない確率)×(残りの7枚で4点をキャンセルする確率)
=21/45×6/7
=2/5=0.4=40%

となりました。

)先生をうって1枚CXを落としちゃったけど残りの1枚で4点をキャンセルできる確率
先生をうって1枚CXが落ちゃってやべぇってなったけど無事4点をキャンセルできる確率を求めてみましょう。
この状況をつくるために、始めに上から3枚のうち1枚がCX、後ろの7枚の内1枚がCXとなる並び方が何通りあるか求めてみます。
これは前の3か所からCXを入れる1か所、後ろの7か所からCXを入れる1か所を選ぶということになりますので
×=21通り
となります。よって前3枚のうち1枚、後ろ7枚のうち1枚CXがある確率は
21/45
と求まります。
そのうえで後ろ7枚のうち1枚がCXの状態でキャンセルできる確率は、これは前4枚の内1か所にCXがあればいいのでそのまま確率を求めて
/=4/7
となります。よって「先生で1枚CXが落ちたうえでキャンセルをする確率」
(前3枚のうち1枚、後ろ7枚のうち1枚CXがある確率)×(7枚中1枚CXでキャンセルする確率)
=21/45×4/7
=4/15=0.266≒0.27→約27%

となります。

)先生うったらCXが2枚とも落ちてキャンセルする確率
キャンセル不可能なので0%
(CXが2枚とも落ちる可能性は3/45で約7%)

先生をうったうえでキャンセルできる可能性は)))を合計すればいいので
2/5+4/15+0=2/3=0.666≒0.67→約67%
となりました。
つまり結論は
「先生をうってもうたなくてもキャンセルできる確率は変わらない」
となりました。むしろコストとハンドを使う分撃たない方が良いと言う事になります。
計算するまでもなく当たり前だろwと言われちゃいそうですね。
でもまあキャンセルした後なんとなく「連続でCXは来ないだろう」なんて思ってキャンセルした後先生をうつことはおおいですね。
まあ、そもそも先生のヴァイスでの役割は集中がわりに使うというのが正しいのでキャンセルするために先生を使うという問題の前提が間違っていますね。
キャンセル率を上げるというのであれば
「遠山 咲 」
を使うのが正しいです。こちらは確実にキャンセル率を上げてくれます。

しかしここまでの計算は全てのカードの位置が完全にランダムの時のお話。
実際には例えば、CXをリフレッシュ時に差し込んで均等になるようにするとかした場合は当然、確率が変わってしますわけです。相手のデッキをシャッフルする時にCXをボトムになるようにきるなんてもっての他です。
だからフロアルールにあるようにシャッフルはランダムになるようにしっかりと行ないましょう!
これが本当の結論です。

※なお今回の計算結果に間違いがあるかも知れないです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】8月25日からの新制限について

えっいまさら?なんて言われそうですが、まあ制限自体は昨日から始まったんですからいいじゃないですか。
BCF2012の結果を受けての今回の改正ですが、発表前は今回は変更なしかなあ~なんて思っていたのですが結構大きく変わりましたね。では一つずつ見てみましょうか。

●ゼロの使い魔 3種選抜
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ

まず最初3種選抜ってなに?って思いましたがこのうちの1種しかデッキに入れられないと言う事ですか。
全国決勝でも最多の使用者数ということで2012年度前期の環境トップクラスと言ってよいタイトルでしょう(だからといって優勝してないのがWSのおもしろいところだと思います)。
この規制はゼロ使にとっては悩ましいところですね。採用するなら「貴族の務め ルイズ」か「無意識の力 ルイズ」でしょうか。個人的には、リフダメ回避&回収+チェンジができる無意識のほうが安定感があっていいかなと。

ただしゼロ使の問題は規制が入った事そのものでしょう。5月に発売したカードが8月の終わりには制限が入るような事態になったのは販売側の調整不足としか言いようがないでしょう。このようなことがあると、発売して強いカードが半年後には制限・禁止になるかもと言う事で消費者心理に強く響くことになります。せめて1年はもってほしかった。カードゲームなんてそんなもんといえばそうなんですがね…

●涼宮ハルヒの憂鬱 3種選抜
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門

ハルヒに関してはもう仕方ないでしょう。これからは純粋宇宙人で頑張ってください。それでも十分戦えるでしょう。それか昔あった大小みくるからのレベル3でトラハル&ロックみくるのデッキか。いや、今の環境だときついか。おめかしは死にカードになりましたね。

●とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲 4種選抜
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴

思えば昨年のBCFは見事にとあるの夏となったわけですが、制限を受けそれでもなお強さを保っていたとあるに再び制限が。冥土返しは復活したけど多分今までの型で行くならだれも採用しないでしょう。自分なら黒子採用で。木山先生は小萌先生で代用できるし、パジャマは代わりに初春チェンジでOK。とあるの強さは「一つ屋根の下 美琴&黒子」と絆で持ってこれる「パジャマの美琴」にあると私は思っています。

●魔界戦記ディスガイア  2枚まで使用可
超魔王ラハール

う~ん、ディスガイヤ特有のコスト2×1点回復するという超回復がつぶれた形になりますね。まあ2枚制限なら他のレベル3で代用できる部分も大きいでしょう。

●シャイニング・フォース 使用不可
着替え中のシリル

遅延行為の被害者と言わざるを得ない。イクサはだいぶ厳しくなったか。

●アイドルマスター
3種選抜 素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!

正直アイマスはこの程度の規制では揺るがない強さを持っていると思います。アニマスもきたしね。
デッキの幅は広がるかもしれません。圧倒的な(採用に値する)カードプールがあるタイトルは強いです。
この3種ならどれでもいいですね。春香を抜くなら「みんなのアイドルやよい」や「凸凹コンビ 涼&夢子」を入れて回収は別のところにまかせる。あずさを抜くなら他の移動キャラがないタイトルと同じようになるのでは。ジュピターはそもそも入れてない人も多いと思うけど「古き都の貴音」なんかを入れていくのが良いでしょう。
そもそも今回の制限に関係ない亜美真美デッキというソウル先攻型などもありアイマスは層が厚いなと再認識しました。

●じゃあ後期はどうなるの?

まず今夏の規制を受けなかった「魔法少女まどか☆マギカ」、エクストラが追加される「Angel Beats」「灼眼のシャナ」、規制が緩い「アイドルマスター」あたりが覇権を争うかと。次点で「化物語」。ブースター次第で「探偵オペラ ミルキィホームズ」も良い線行くと踏んでいます。

さて後期に向けてデッキを何かまた考えないといけないですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ブシロード戦略発表会2012(夏)の感想

先日あったブシロード戦略発表会2012(夏)の感想を述べたいと思います。

●WS

○Magical Girl Lyrical NANOHA The MOVIE 2nd A's 2013年参戦

キター!俺嫁はやてちゃんprprパック発売ですね~。でも出るのが2013年というのがどういうことだろ?
そのころ何かあるのかな。DVD発売とかしか思いつかない。映画は今のところ2回見ましたが、感想等は後日別記事で。
しかし、発売は素直にうれしいです。これで来年もヴァイスを続けるのが確定ですね。

要望をあげるなら。
・はやてちゃんのカードいっぱい出してほしい。
・レベル3はヴォルケンリッターで出してほしい。
・イラストを公式で。
すぐ思いつくのはこんなところでしょうか。

パックが出るということははやてちゃんのサプライ品も期待できますね。スリーブ、デッキケース、プレイマット。
Asの時のも持ってますが公式イラストでやっぱりほしいですね。

●VS

○織田信奈の野望 参戦 トライアルデッキ9/29 ブースターパック10/13発売予定

ライトノベル物としては久しぶりに原作を読んでいる作品ですね。全巻もってます。
戦国時代を題材とした作品は色々ありますが、これは”わりと”史実に則っているのが特徴ですね。
私は、歴史物が好きで、歴史小説は読まないのですが、教科書的な歴史解説書、雑学本は
日本史世界史問わず読みます。

そういう本も読むのですが、歴史パロディのような作品も大好きです。恋姫無双や戦国BASARA、戦国乙女、境界線上のホライゾンなどなど。
そしてこの「織田信奈の野望」もお気に入りの作品です。ストーリーもテンポよく進み、早く次の10巻が出ないか楽しみです。
アニメももちろん見ています。アニメ版だと幼女がよりかわいくなっています。
そういう意味では身内に強く勧める作品です。
この作品中だとロリコンは露璃魂と書きます。
昔風に書くなら「某、露璃魂に候ふ」というになりますね。
自己紹介するときはぜひ言ってみましょう。

この作品で自分の特に好きなキャラクターは蜂須賀五右衛門、黒田官兵衛、滝川一益ですね。少し紹介をしたいと思います。

蜂須賀五右衛門
主人公、相良につかえる忍者。有能な忍者なのだが30字以上の文だと噛んでしまう。
アニメ版だとCVはなんと金朋先生w聞いた瞬間笑ってしまった。
幼女である。

黒田官兵衛
史実だと秀吉の名軍師として有名。作品中でも相良につかえ、頭の切れる軍師の役柄だが人の感情を察するのが苦手。
幼女である。

滝川一益
とあるやんごとなきお方にそっくりで巫女装束に身を包んでいる。ドSで踏んでくれる。我々の業界ではご褒美です。
幼女である。

「某、露璃魂に候ふ」
これは露璃魂デッキ組むしかないな。
アニメ版だと残念ながら官兵衛と一益は出てないから五右衛門、半兵衛、犬千代、ねねあたりですね。

○えびてん -公立海老栖川高校天悶部- 参戦 トライアルデッキ9/29 ブースターパック11/10発売予定

これは原作のイラストを生徒会の一存でも有名な狗神 煌先生が書かれているので、名前は来たことがあります。
こんどアニメが放映されるようなのでそれ待ちかな。

○To LOVEる ダークネス 参戦 トライアルデッキ、ブースターパック 今冬発売予定

ToLoveるの追加パックですね。でも今までのを見てると別にプールが増えてもたいして強くなったりはしなかったり…。

気になった範囲だとこんな感じですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
