

問おう、初心者講習に行く準備はできてるか?

「力を伴わない正義は、真の正義とは呼べないのよ!」
ー 「桜野くりむ(生徒会長)」より

明日(時間的には今日)から初心者講習が始まりますね。地元でも明日から早速あるみたいなので、自分も行こうと思っています。
そういえば今まで自分はこういう講習は行ったことがないので、楽しみですね。初めての授業を受けるみたいな感じで。
明日以降たくさんの人が集まるといいですね。

さて今日トライアルデッキを1つ手に入れてきました。タイトルは「ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ」です。一応3つの中だと参戦しているタイトルについてなじみがあるのが多く、まぶらほか生徒会の一存でデッキを組もうと思ったからです。で、トライアルデッキを確認したところ、まぶらほが思ったより少なくて、一存が多いですね。特にくりむが多いですね。TD限定も含めると4種類あります。
とりあえず、トライアルだけで組むなら2つ買って、生徒会デッキが安定かな。まぶらほが思ったより種類が少ないからまぶらほだけで組むには、きついな。使えるカードは多いのだけど。まぶらほはトライアル2つあっても殆ど増やせないしね。
各作品の印象

生徒会の一存
トライアルではカードプ-ルが最も広い(10種類)。全体的にパワーが低い、パートナーアタック型。パワー不足を補う深夏があるけど、トライアルに2枚は厳しい。さらに真冬も2枚のため桜野くりむ(決闘する生徒会)がいかしずらい。除去は紗鳥が、回復は知弦が優秀。特に紗鳥は相手のタイプを選ばないので強い(TD咲夜の生徒会の一存版)。他には桜野くりむ(ロリ系美少女)が強いと思われる。

まぶらほ
トライアルではTD限定も含めて6種類。兄型で何はともあれ式森和樹(優柔不断)を置かないと始まらない。そのためのサポートカードの夕菜の山札回収は優秀。玖里子はスパークで<魔法><水>を破壊できるので、まぶらほかアリア相手なら強力な除去になる。

いつか天魔の黒ウサギ
トライアルでは4種類。月光の除去は使えるがなんせいつ天の枚数が絶対的に少ないため、能力が生かしずらい。スパークが不発だとただの弱いカードになり下がってしまう(攻1500なのでまず前衛に使えない)。大兎は対<魔法><水>に優秀なキャンセラーになるほか単体スペックが高いのでリングにあがっても戦えるのが偉い。

こんな感じですかね。全体としてはリタイア置き場で攻防をあげるカードが1枚もないのはやや痛いか。スタート時にリングに何を置くか迷ってしまうな。凛か、ベンチに生徒会を置くのと会計の少なさを考えて真冬を置く手もあるか。

とにかくもドラマガはブースターがでるのが3カ月後と先が長いので、それまではトライアルで構築しなければならないから、このデッキはゆっくり考えられますね。セガやブレイドはどんな感じなんだろ。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
