

徹夜したっていいじゃない、若いんだもの(VSもはや今日のカードではない)

o0350048910452035801.gif

「天賦の音楽の才」
ー 「相模 竹之丸(調べの君)」

いやあれです。昨日徹夜でドミニオンとヴァイスで遊んでいて、今日の昼間帰って寝たら、今頃起きたというわけですよ。まあいまさらですがヴィクトリースパーク今日のカードを2日分やって行きましょう。この記事ではおとといの分、次の記事で昨日の分をやって行きたいと思います。

3月15日の今日のカードは「コミックブレイド」の亡き少女の為のパヴァーヌより相模竹之丸です。
まずは能力確認
L3 3000/6000
[天賦の音楽の才]<音楽><達人>
「自(スパーク) あなたは相手のフィールドの、<音楽>と<花>をすべて選び、相手の控え室に置く。」
[誰からも愛される容貌]<武器><宝>
「永(リング) あなたのリタイヤの技属性が7種類以上なら、このカードを+1000/+0。」

1つ目の能力ですが完全にサクラ大戦と亡き少女の為のパヴァーヌのメタですか。これは強い。今度のトライアル大会は自分の予想ではサクラ大戦で組む人が多そうなので特に強いと思います。それ以外でも普通に現環境だと入ると思います。
2つ目の能力ですが、リタイア置き場の技属性が7つ以上ですか。これはどうだろ、作品単で作るとこちらの能力を生かすのは難しいかとなつかしいな。ネオスタンで組んだ時は、コミックブレイドならたぶん大丈夫だと思いますが(Gsマガジンだとその条件は難しい)、やはりスタンダードでこそ生きる能力だと思います。スタンならこの条件は比較的楽に達成できるかと。とはいえ、デッキを組む時やはり同じ作品である程度固まるのも事実。そこら辺を考えると実際スタンを組んでみないとわからないか。

このカードはどちらの能力を見ても強いと思います。とりあえず考えなしでデッキに4積みでもそれなりに働いてくれると思います。

亡き少女の為のパヴァーヌという作品は自分は知りませんでした。そこで例によって調べてみたのですが、コミックブレイドで連載されている大正ロマンを描いた作品で作者はこげどんぼ*先生。こげどんぼ*先生といえば、自分の世代だとぴたテンとデ・ジ・キャラットが印象深いですね。ぴたテンは日曜日だというのに朝早く起きてみてアニメを見てました。なつかしいな。
亡き少女の為のパヴァーヌに話を戻すと日露戦争後の日本の話で読者参加型の作品らしいですね。作風はシリアスで鬱展開だと。これは気になるな。今度書店でみてみることにします。
どうも各県をモデルにしたの登場人物がいるみたいです。千葉県にもいてナリタ・下総という少女みたいです。公式人気投票のページがあったので見てみると銀髪の少女ですね。これは可愛い。千葉という時点で無条件で応援しますね。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
