

夜天のデッキレシピ

「クラールヴィントのセンサーからは逃げられない……」
ー 「風の癒し手シャマル」より

夜天で調べてここにきている人もいるので一応デッキレシピなんぞあげてみようと思います。

夜天ビートver2.1(エクストラが出た時にver2.0でその後もう一回調整した)
ネオスタン

レベル0 18枚



八神はやて 4枚
風の癒し手シャマル 4枚
リインフォースⅡ 2枚



制服のなのは 4枚
戦闘教官ヴィータ 4枚

レベル1 13枚



カリム・グラシア 4枚



結界魔導師ユーノ 4枚
なのは&ヴィヴィオ 2枚
ママ、いい子 3枚

レベル2 9枚



”最後の夜天の主”はやて 4枚
守護騎士シャマル&ザフィーラ 3枚



WAS 2枚

レベル3 2枚

赤 

分け合う気持ち なのは&フェイト 2枚

クライマックス 8枚



フレースヴェルグ 4枚
限定解除 4枚

改めて自分でみるとどうだろ、まあ今までうまくいってるのだから良いかと。

一応、なんでこのカードが入っているのかなど。

レベル0でシャマル4枚は多すぎ?
個人的にはそうは思いません。シャマルと八神はやて、制服のなのはを並べるだけで、相手ターン時には4000の壁になります。夜天デッキではレベル2までが長引くと有利になるので、こちらから積極的に序盤は行く必要はなく。これだけで十分です。そこでシャマルは必ず手札に引き入れるよう4枚入れてます。このシャマルはレベル1になったら前に出しても良いし、さらにレベル2では夜天の強化になるのでいつでも腐らないので重宝してます。

レベル1のアタッカーがカリム含めて6枚は少ない?
これについては自分もまだ調整かな。正直いつもユーノを場に出してます。助太刀で行けるなら助太刀するし、守れなかったらユーノをアタッカーで出します。コストを抑えるために1/0 5000で回してますが、別にパワーで勝てなくても問題なし、前述の通りシャマルが場にいる確率も高いので、ユーノがいれば以外と守れるし、いざとなったらシャマルさん前に出すし。そもそも1/1 6000くらいじゃ、今時すぐやられるから変わらん。アンコール持ちはありかもしれん。

回収がママ、いい子×3枚の理由
このデッキ、リインフォースⅡの絆を除けば回収手段はママ、いい子しかありません。よってこのカードをレベル0から握っておくことが重要となるわけです。1枚あれば事足りるので、1枚来たら後は捨てます。他にも回収手段は協力してくれへんかやクライマックスの回収トリガーがありますが協力してくれへんかはレベル1では赤を置くことがほとんどで(レベル1になのは&ヴィヴィオをもっと採用していた名残か)青だとたまに困ることがあることと何回かやってみて山札に欲しいカードがない場合が多かったからです。大概控え室に必要カードは落ちています。またレベル2になってからママ、いい子を使うことも多いのですがその時余分なクライマックスを落とせるのがいいですね。クライマックスについては最後に。

WASは必要?
正直いらない場合が多いです。でもたまに相手のシャマザフィやシリル、レベル応援を葬れるので少し差しとくと良い感じ。相手はこのカードが入ってると分かっただけで、嫌な顔する時もあるのでけん制の意味合いもあるかな。

レベル3に分け合う気持ちを採用するわけ
聖王ヴィヴィオの方が良くない?まあたしかにそう思わんでもないのですが、出すだけで<魔法>回収ができるのはやはり耐えがたいです。レベル2以降で夜天が抜かれた時場がかなり厳しくなる場合が多いので、このカードをだして場の維持を図るとダメージレースで勝てる場合が多いです。また夜天を回収してフレースヴェルグを打てたりね。正直ヴィヴィオのソウルー1はそこまで有利にならない場合が多かったのが過去の経験ですので(チャンプされてうまい具合にダメージを刻まれるだけ)、別にどちらも回復できるわけでもないなら、回収できる、分け合う気持ちかなと。

クライマックスが限定解除なわけ
クライマックスにフレースヴェルグは当然としても、後はエクストラで出た回収トリガー付のスターライトブレイカー、以前ならぶちぬけー、もしくはディバインバスター(赤)の採用が他に考えられるでしょう。スターライトブレイカーの場合、回収トリガーが魅力でしょうが、回収はママ、いい子で足りているのでいらない。むしろこのデッキはレベル1でのトリガーが足りない。よってトリガー2のクライマックスを採用。そしてディバインバスターですが、正直こちらでもいいとは思っているのすが、カリム・グラシアとのシナジーが後半良い仕事して相手の助太刀に夜天が負けないのでいい感じで押し切れる場合が多いです。それにこちらはソウル+3なので前半のソウル不足にはちょうどいいかと。そんな理由で限定解除を採用してます。
Asが出たらはやて、なのはの使えるカードが増える可能性が高いので、その面でも今後の展望があるから、限定解除は今後も入れるかな。

以上ですかね。自問自答してみましたが一応考えてありますね。あとは自分のプレイスタイルに合うようにしてあるので、若干セオリーに合わない部分もあるかとは思いますが、決して勝率は悪くないですよ。
結局必要なのは愛だ。それさえあれば勝てる。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
