

千葉でヴァイスシュヴァルツ

「アイドル、休業中でごめんねっ!」
ー 「休業中のアイドルりせちー」より

このブログのアクセス解析を見ると、どういう単語でググってここに来てしまったかがわかるわけですよ。結構面白いので見てみると、半分以上がなのはの映画関連なんですよ。特にプレシアで来ている人が多いですね。まあ、個人的には気合を入れて書いた記事なので、嬉しいのですが、ここは一応ヴァイスシュヴァルツがメインのブログ…のつもりです。なのに最近はヴィクトリースパークのことや、わけのわからん研究ばかり書いてますね。
アクセス解析を見ると少ないながら、ヴァイスシュヴァルツでググってここにきてくれた人もいるわけですよ。またヴァイスの公式のユーザーサイトから来てくれる人もいます。
そこでヴァイスについても書きたいとは思うのですが、レールガンが出るまで特に大会に行かないと話題がない。今日のカードもありますが、レールガンが来てから書きます。じゃあ何書くのということですが、このブログの目的は千葉でヴァイスを広めることとブログの上のほうに書いてあるのでそんな記事を今回書いていこうと思います。

以上までの前置きは、別に読まなくて良いのでこの下から見てくれている人は読んでください。

さて以前に千葉でヴァイスを始めるのに良い場所みたいなことを書きました。あれは自分がよく行く店舗の中で、場所を重視して千葉市で1店舗、津田沼で1店舗紹介したわけですが、そのほかにも良い店はあるので、以前のも含めて紹介していきたいと思います。一応ヴァイスの公式ページ以上の情報を書くつもりです。
ただし、独断と偏見に基づくので注意。また変更があったり、私の間違いがあったりする場合もあるので正確なことは店舗の公式HPや直接店舗で確認してください。
またあくまで自分の行動範囲(主に千葉市周辺)ですので紹介できない(知らない)店舗もあります。

カードキングダム千葉店
住所 千葉県千葉市中央区中央3-4-10 呂久呂ビル2F

前にも紹介しました。京成千葉線千葉中央駅から程近く、JR千葉駅、本千葉駅からも徒歩で行けます。カードキングダムの千葉店ですのでその点ではチェーン店の強みかブシロードの製品は多いです。シングルの取り扱いもあります。ショップ大会もほぼ毎週開かれていて盛況です。テンションの高い人が多いのでいつも明るい雰囲気で行われています。また参加費が100円なのも魅力ですね。
個人的に不満があるとすれば大会が日曜日の19時からですので終わると、21時くらいで帰りが遅くなりがちなことですね。もう少し早ければ毎週いけるのに。


マグマニ千葉店
住所 千葉県千葉市中央区中央3-18-3 千葉中央ビル3F

ここは上のカードキングダム千葉店に近く、一応最寄り駅は千葉都市モノレールの葭川公園駅なのですが、たぶん殆どの人はJR千葉駅、本千葉駅、京成千葉中央駅のいずれかから来ていると思います。ここはマグマニの中にデュエルスペースがありそこで大会などがひらかれています。シングルもあります。あと参加費が無料だったと思います。太っ腹だ。
ここにはヴァイスに特に詳しい店員さんがいてその人に教わればヴァイスがすごく強くなりますよ。
ここの魅力は、マグマニの中にあるので、カードも充実しているのですが、書籍やCD、グッズも充実していて、いろいろ見て回れることですね。イベントもよく開かれているみたいです。
完全に余談ですが、このマグマニ内の店舗なのですがヴァイスの公式HPをみるとわかるのですが、カード&CARD千葉店というのがありその店舗がマグマニ内に入っているという形式で、運営をマグマニに委託しているのかなと思うのですが(だからレジが2か所あるのでは。そしてシングルがそこで、パックがマグマニという扱いなのでは?)、大会に参加を予約する時は電話番号が同じなのでどっちにかけても問題ないのかな。

ホビーステーションGLOBO蘇我店
住所 千葉県千葉市中央区川崎町1-34 GLOBO

最寄り駅はJR蘇我駅。外房線でも内房線でも大丈夫です。駅から双葉電子アリーナのほうに歩くと行けます。ここもチェーン店のホビーステーションの蘇我店です。複合ショッピングセンターのGLOBOの中にあります。GLOBO自体はそんなに広くないのですぐにわかると思います。ここはなんといっても広い。ホビステのHPによるとデュエルスペースが144席あります。店内はかなり明るく、入りやすいと思います。各種TCGの大会が開かれていて、店内は土日ともなるとすごく混んでいます(とくにMTGと遊戯王の大会の時はね)。シングルもあります。シングルの価格が少し他の所より安い気がするので個人的に助かってます。ここは非公認の大会も開かれていて、毎週土曜日の17時からやっています(ただし、参加希望者が5人以上集まったとき。事前にアナウンスがあるのでその時以降にレジのところの申し込み書のところに参加希望の名前を書けばいい)。非公認の大会ではデッキセパレーターとセンターマーカーが参加賞でもらえます。
また余談ですが、ホビステの公式HPのイベントのところですが、なぜかGLOBO蘇我で検索しても出ません。蘇我で検索しましょう。

イエローサブマリン千葉ゲームSHOP
住所 千葉県千葉市中央区富士見2-3-1 塚本ビル3F

言わずと知れたというほど有名かどうかはわかりませんが、カード、プラモ、模型、TRPGなどでは有名なイエローサブマリンの千葉店です。JR、京成千葉駅が最寄り駅です、千葉中央駅からも徒歩で行けます。
ヨドバシカメラ千葉店の3階にあります。ここの店舗はカードゲームの店舗とプラモ、模型の店舗で分けられていてカードゲームは奥まった方にあります。
シングルもあります。最近みないエクストラパックがさすがに古すぎるのはないですがプレミア価格で置いてあったりもしますのでお探しの方はどうぞ。会員カードを作れば、年会費500円はかかりますが、新品が3%off、シングルが10%offで買えるので、よく買う方は作ったほうがいいですよ。
ヴァイスは大会が少なめ+人数制限がキツイのが難点か。
ほかは普通のトレカも置いてあったりしてその種類のカード集めでは重宝します。自分もなのはのトレカをここでシングルで買いました。
ここは模型の店舗のほうなのですが、たまに模型やガンプラのコンテストをやっていて、見応えがありますよ。

カードショップオーガ 津田沼店
住所 千葉県船橋市前原西2-21-7 OMCビル2F

チェーン店のカードショップオーガの津田沼店です。最寄り駅はJR津田沼駅、新京成線新津田沼駅です。一応京成津田沼からも歩けますが、前に千葉から行った時、電車代ケチって歩いたら20分以上かかりました。前にも紹介しましたが、ここは自分が1番行くところですね。シングルもあります。千葉県ではヴァイスがかなり盛んな方だと思います。前回の黒リーグでも31人集まりましたね。たまーにですが大きな大会の時、参加賞の他にポスターなどを抽選でもらえることもあります。前回はアイマスのポスターでしたね。自分は過去にカオスTCGの恋姫無双のポスターをじゃんけんでゲットしました。

おもちゃのハッピー
住所 千葉県船橋市薬円台5-5-2

最寄り駅は新京成線薬園台駅。前の研究でわかったことなのですが、ブシロード製品の大会をすべてやっている千葉県で唯一の店舗がここです。すごいですね。そういう意味ではブシロードの千葉県の聖地と言えなくもないか。店舗としてはそれほど広くはないのですがデュエルスペースもちゃんとあるでご安心を。シングルは他店と比べるとあまりないですがR以下なら結構あるかな。場所柄か学生が特に多いですね。
店長が有名な人らしいです。

カードショップ「わいわい!」
住所 千葉県船橋市二和東6-42-2

最寄り駅は新京成線三咲駅。ここもすごく広いわけではないのですが、デュエルスペースが明るいです。ここも場所柄か特に学生が多いですね。シングルはR以下なら結構あるかな。最近はないのですがちょっと前までショップ大会の月の最初は年齢制限があったりして若い方に配慮していたのもあり、それも含めて店の雰囲気が小中高校生に優しい店だと思います。その年代の方には良い店だと思います。

紹介は以上です。自分の行ったことがある店で現在ヴァイスの大会が行われている店は全て紹介しました。結構いろんなところに行ってますね。もちろん行っていない店も多いわけですので、その店を知っている方は教えてください。
松戸とか柏のほうにも行ってみたいなあ。

追記 1店舗書き忘れていました。

ゲーマーズ津田沼店でもたまに大会やっています。でもまあ、ゲーマーズは改めて言わなくても有名なので特に書きません。最寄駅はJR津田沼駅と新京成線新津田沼駅、京成津田沼駅です。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
