

千葉県内におけるブシロード製品に関する普及度の研究1

「いくぞォー」
ー 「スバル・ナカジマ」より

このテキストを選んだ理由は特にないです。あえて言うなら、小さい「お」だけカタカナということにカードを見ていたら気がついたからです。

暇な春休みだからなんか家でできることをやろう企画。
ブシロードの製品について地元千葉県ではどうなっているのか、ブシロードのHPをもとに調べてみようというきまぐれです。

対象商品は
「ヴァイスシュヴァルツ」
「カオスTCG」
「アリスクロス」
「ヴィクトリースパーク」
「サンデーVSマガジン」
です。

はじめは基本情報から
「ヴァイスシュヴァルツ」

『ヴァイスシュヴァルツ』とは、2人で対戦して遊ぶトレーディングカードゲームです。
あなた自身がプレイヤーとなり、各作品のキャラクターや名シーンを再現したカードを操り、同様に
カードを操る対戦相手と、舞台上でゲームの勝敗を競います。
数多あるカードの中から、お好きなカードを集めて自分だけの舞台を作り上げる――ゲームとして
も、コレクションカードとしてもお楽しみいただけるエンタメカードゲームです。

ヴァイスシュヴァルツ公式HPより

たぶんですがブシロード製品では1番人気が高いと思われるTCGですね。1年で8タイトル出していて、今年で3年目ですかね。主にゲーム、アニメの作品から参戦タイトルは出てますね。一般受けという点ではサンマガの次に高いのでは。美少女ゲームのリトルバスターズ、DC、人気アニメの涼宮ハルヒの憂鬱、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのはなど。ゲームはペルソナ、KOF、戦国BASARAなど少し異色の作品も参加しています。他にもアイマスやディスガイヤなどもあります。このように幅広い作品があるのが人気の理由なのでは。

「カオスTCG」

『ChaosTCG』とは、2人で対戦して遊ぶトレーディングカードゲームです。
あなた自身がプレイヤーとなり、各作品のキャラクターの中から自分の大好きなキャラクターを
自分のパートナーとして選び、パートナーと協力し合いながら、アリーナと呼ばれる舞台で対戦相手とゲームの勝敗を競います。

カオスTCG公式HPより

このTCGの参戦作品は作品単とメーカー・ブランド別に分けられているパターンがあります。作品単としてはストライクウィッチーズ、クイーンズブレイド、真・恋姫無双などがあります。メーカー・ブランドとしてはニトロプラス、アクアプラス、オーガストなどがあります。参戦作品の特徴は、PCゲームブランドの名前がある通り、もとはPCゲームだったものも多いです(もちろんすべてではないですが)。そのためか年齢層が少し高めかな?参戦作品の方向性が別会社ですがリセと似ていますね。今度このゲームのシステムを採用した東方のTCGがでるみたいです。

「アリスクロス」

アリス×クロスとは、女性に人気の作品を集めた、乙女のためのトレーディングカードゲームです。
ルールはとても簡単!あなたが選んだ2人のキャラクターの相性『Love Point』をゲームの中で上げていき、
相手よりも先に相性を100%にした方が勝ち、というゲームです。
恋愛シミュレーションをプレイする感覚で楽しめる、今までにない女性でも気軽に楽しめるカードゲームです。
 また、ゲームのみならず、コレクションアイテムとしても楽しむことができます♪
作品の世界に合わせて、2つの種類に分け、展開しています。

アリスクロス公式HPより

アリスクロスは女性をターゲットにした珍しいTCGです。女性でもTCGをやっておられる方は今までもいらっしゃったでしょうが、普通のTCGだとまだまだ男性がほとんどだと思われます。そのなかで女性にターゲットを絞ったのはすごいです。参戦作品ももともと女性向けの作品で純情ロマンチカ、咎狗の血、鬼畜眼鏡などです。
このように女性をメインターゲットにしたTCGですが男性でもやっているかたも結構いるようです。

「ヴィクトリースパーク」

あなたのヒロインたちが物語を奏でるTCG、それがヴィクトリースパーク!

ヴィクトリースパーク公式HPより

この中では一番新しいTCGです。ゲームシステムをサンデーVSマガジンから引き継いでいるTCGです。参戦作品は雑誌、メーカー単位ですね。現在のところ電撃Gsマガジンしか出ていませんが、今度一気に3タイトル発売されます。まだまだ未知数のTCGといえるでしょう。
4月からサンマガと混ぜて遊べるようになるみたいです。

「サンデーVSマガジン」

週刊少年サンデーと週刊少年マガジンが創刊され、早半世紀―――――

歴史を作り上げてきた数々の作品から、おなじみのヒーローやヒロインが大乱戦!
50年分の歴史を紐解く数々のタイトルをピックアップ!
自分のお気に入りのキャククターたちを50枚のデッキに集め、夢の対戦がスタート。
キャラクターたちによる、本編中の名場面や名シーンがあなたの手で蘇ります!

世代を超えて親子で楽しめるカードゲームバトルが今始まる―――――

サンデーVSマガジン公式HPより

サンデーとマガジンが最近手を組んでいろいろやってるみたいですが、そのうちの1つといえるでしょう。参戦作品はもちろんサンデーとマガジンの作品。古めの作品から最近のもあって参戦作品はうたい文句通りです。
ただこのTCGは最近いろいろなお店で大幅な値引きをして売られている場合が多いです。おそらく人気は1番低いでしょう。それは今度取り上げますが、千葉県でのTCGの大会状況を見ればわかるかと。

長い。とにかく基本情報を抑えたところでいったん今回の記事は終わりにしたいと思います。まだ何も研究してないけど次はもうちょっとちゃんと書くんで。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
