スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VSタイトル研究 僕は友達が少ない~夜空編~

ヴィクトリースパークで最近発売された「僕は友達が少ない」について考察していきたいと思います。

ここから始める方もいらっしゃるかと思いますので少し丁寧に書いていきますが、まあ所詮個人のサイトですし、私自身弱小プレイヤーですので期待しないで見てください。このタイトルの個人的な勉強のためにやっている面もありますので。
あと考察ではPRカードはないものとして考えてますので悪しからず。

このタイトルはトライアルは特徴≪幻覚≫で固めるものでしたが、ブースターではキャラ別に組めるようにデザインされています。そこでキャラクター1人1人について考察していけばこのタイトルについて理解できます。

始めに「三日月夜空」から行きたいと思います。

●概要

夜空のテーマは≪黒≫です。ヒールアイコン(回復)のカードこそカードネームの”夜空”参照ですが、他の夜空のカードは全て特徴≪黒≫を参照してます。≪黒≫はカード名に”夜空”を含んでるカードであれば殆ど持っています。
例外はトライアルデッキに入っている「記念写真 夜空/隣人部」ですね。これだけ特徴が≪ヒロイン≫≪幻覚≫になっていますので注意。
おそらくヒールが夜空ネーム参照でファイヤーが≪黒≫参照なのはこのカードがあるからでしょう。

●カード考察

ブースターでの夜空ネームを持つカードは16種類、トライアル限定は3種類あります。

基本的な能力のヒール、ファイヤー、キャンセルは夜空だけで1通りそろっています。さらにスパークで相手フィールドのカードを1枚除去できるカード(通称ピン除去)や手札で全てのパートナーとしてパートナーブロックできるカードがあったりとなかなかの充実ぶり。
売りとしては豊富な除去手段ですね。ファイヤー、ピン除去×2、キャンセルされたらピン除去、同名同称号除去があり、場を崩すのが得意です。
ネックはハンドが通常ドロー以外で増やすのが難しいのと、そのためどうしてもハンド、ベンチの質が通常ドロー、リングイン頼りになってしまうことか。パートナー関係が1組を除いて一対一関係になっていることもデッキを回す難しさに拍車をかけている。

注目カードは以下の3枚

「三日月 夜空/隣人部」
夜空デッキに置けるスターターになるだろうカード。他のカードがパートナーとそれぞれ一対一関係にあるのに対して、このカードをパートナーとするカードは2種類あり序盤からパートナーアタックを狙いやすい。
能力のほうも優秀。自分の≪黒≫技がキャンセルされたら相手のベンチのカードを1枚除去するというもの。相手からすればキャンセルを打つたびベンチを崩されるのだからうっとおしいことこのうえない。

「罵倒する夜空/隣人部」
相当うまくいけば4タテもいける、夜空デッキのフィニッシャー。パートナーはなくとも2タテを自力で狙いに行け3タテもデッキの回りしだいで十分狙える。「”カードゲーマー”夜空」より優秀なアタッカーであると思う。
問題はエネルギーを捻出することとハンドに握れるかどうか。

「シスター夜空/隣人部」
スパーク時相手のフィールドに同名同称号のカードが2枚以上あればデッキボトムに送れるというもの。ベンチに同じカードを置くことは結構あるのでこれは脅威。

●仮デッキレシピ1

4 三日月 夜空 / 隣人部 (スターター)
4 “カードゲーマー”夜空 / 隣人部
4 ショートカット 夜空 / 隣人部
4 “容姿以外は色々と残念”夜空 / 隣人部
4 “友達は空気”夜空 / 隣人部 (ヒール)
4 “残念系毒舌美少女”夜空/隣人部 (ファイヤー)
4 “もっと協力する”夜空/隣人部
4 “あだ名は教えない”夜空 / 隣人部 (キャンセル)
4 部員募集中 夜空 / 隣人部
4 部活動中の夜空 / 隣人部
4 罵倒する夜空 / 隣人部
3 シスター夜空 / 隣人部
3 “薔薇少女”夜空 / 隣人部

ブースターだけでとりあえず。若干重め。安定はおそらくしない。
序盤は降ってきたのに合わせてパートナーアタックをしていく。
中盤以降はベンチに「三日月 夜空」と「部活動中の夜空」を1枚ずつ置く。状況からフィニッシャーが「“カードゲーマー”夜空」か「罵倒する夜空」のどちらになるか判断してハンドとベンチをそろえる。

●仮デッキレシピ2

4 三日月 夜空 / 隣人部 (スターター)
3 “カードゲーマー”夜空 / 隣人部
4 サディスト夜空 / 隣人部
4 ショートカット 夜空 / 隣人部
4 “容姿以外は色々と残念”夜空 / 隣人部
4 “友達は空気”夜空 / 隣人部 (ヒール)
4 “残念系毒舌美少女”夜空/隣人部 (ファイヤー)
4 “もっと協力する”夜空/隣人部
4 “あだ名は教えない”夜空 / 隣人部 (キャンセル)
4 部員募集中 夜空 / 隣人部
4 部活動中の夜空 / 隣人部
4 罵倒する夜空 / 隣人部
3 記念写真 夜空 / 隣人部

こちらはトライアルの「記念写真夜空」をいれ高パワーで殴る型。
ここからさらに「提案する夜空」と「浜辺の夜空」を入れる事でピン除去を増やしつつ高パワーで殴る型を作ってもいいだろう。
じつはPRカードに「水着の夜空」というヒールアイコンのカードがありこれを使えばこれを使えばより組みやすいのだが…。

●vs夜空

逆に夜空とあたった場合はどうすればいいか。
展開としてはベンチはだいぶ崩されるので、そのつもりで。キャンセルをうつ場合はベンチと少し相談。
こちらのピン除去は「三日月 夜空」優先で、次にパワーを上げる「サディスト夜空」か「提案する夜空」。ただし自分のデッキの防御が十分高い場合はその他を狙ってパートナーアタックを潰しに行くのもあり。
基本的にはパートナー+通常2パンか通常3パンを狙ってくるはずなので万能パートナーを握っていれば比較的打点は抑えられる。
ハンドは増えずらいので、ハンドを削りに行けるカードがあればベストだが、そうでなくても場をこちらも崩しに行ければジリビンになって押し切れる。
同名同称号カードは2枚以上置かないように。

ヒール レベル2(PRの場合 レベル1)
ファイヤー レベル1
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。