

すべてジャッジがシャッフルすると?

カード仲間からとんでもない話を聞いたので、本人の了承を得て掲載したいと思います。

WGP2011仙台地区決勝でのこと。
ネオスタンに出場するため、デッキのスリーブおよびスリーブガードを新品にしたうえで入念な初期傷が無いかのチェック。友人にも確認してもらい、ない事を確認して本番に臨む。
1回戦
リフレッシュ時に対戦相手がマッシュシャッフルを行うがあまりに乱暴なやり方だったため、丁寧にやるよう求めたが無視される。
終盤ABを使用していてユリのバーンのため相手の控室のCXの枚数を確認。8枚とのことだったので、山札枚数から考えてそのままシナジーを使えば勝ち確定という状況。
そこでアタック宣言した瞬間、相手がこちらの控え室をみたいと要求してきたので了承して渡すと、相手はCXをとりだし、「CXに傷が付いている」と主張。確認すると確かに若干傷がついているようにも見える。しかしこれはそちらの乱暴なシャッフルによってついた傷でマークドではないと反論するが、相手は納得せず結局ジャッジを呼ぶことに。
そこでのジャッジの裁定は「スリーブおよびスリーブガードを全て入れ替えればよい。」と言うものだった。
その裁定に相手は納得せず、猛抗議した結果ヘッドジャッジを呼ぶことに。
ヘッドジャッジが呼ばれ、始めはその裁定でいいのではと言ったが、相手はさらに猛抗議。「マークドをするようなイカサマ野郎を許すのか!」と。
結局ヘッドジャッジの裁定は、こちらのセットロス。つまりジャッジキルと言う事になりました。
ちなみにその相手はそこでドロップをするというおまけ付き。

さてこの話から得られる教訓は何でしょうか?
「相手のデッキをシャッフルする時はCXを傷つけるようにして、負けそうになったらジャッジをよんでジャッジキルに持ち込む高度なプレイング」なんて冗談は通じませんよ。

ジャッジの裁定が間違っていたとまでは言いません。ジャッジにしてみればいつ傷がついたのかわかりませんから、CXに傷らしきものがあればそういう裁定にせざるを得ないのかもしれません。それでも今回の裁定には憤りを感じますが。
しかし、どう対策をすればいいのか?対戦前にカードを相手に1枚1枚確認させ、リフレッシュ時にも改めて1枚1枚試合中にマークドをしてない事を確認してシャッフルをしてもらうことをルール化する。もしくは全ての対戦者のデッキをジャッジが確認して、試合も全試合ジャッジが見る事にすればいいのか。
無理ですね、というよりそこまでしなくてはいけないならすでに遊びの範疇であるTCGを逸脱している。これはMTGのプロ競技ではないのです。地区決勝以上の大会だけでもそうするか?

プレイヤーの良心に任されている面が大きいTCGという”遊び”においてこのようなプレイヤーがいる事を残念に思うとともに、ブシロードにはこの問題について、どうしたらいいか是非とも示して頂きたいですね。
これがまかり通ると言うなら、カードを傷つけてさらにいちゃもんをつけてくるかもしれないので対戦相手にはデッキを触らせないで全てジャッジに行ってもらう事になりますがよろしいですか?


今回の出来事について、その友人をわたしは全面的に信用しています。また、明らかに負け確の状況からジャッジキルを訴えるような行為はあきらかに意図的に狙ったものでそのプレイヤーこそ悪質なイカサマ師であると確信しています。
なので、1面的な見方しかできていないかもしれませんが、これは誰にでも起こりえる話なので掲載させていただきました。
Tocageで書いたほうが反響がありそうな話ですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・ひどいですね・・・自分も以前ちょっとしたことがありまして
「クライマックス置いてっとその前にレスト効果使います」(クライマックスまだ手札で張ってない
「クラマックス置くって言ったじゃないですか?もうクライマックスフェイズですので巻き戻りしないでください」
こんな感じで、そこまでして勝ちたいのかと思ってしまったのがヴィータに通じたのか・・・
そこから、12点通って逆転、ソウル4ヴィータ×3

手札パチパチとかもそろそろ、何かしらの罰則を与えないと自分は、集中力乱されちゃうんで・・・あれ・・・
ほかのカードゲームで、手札パチパチヲしたら発動できるカードがあったりします

No title

酷いですね
そこまでしてなにが楽しいのでしょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんといいますか  ブシロードへこの内容をメールすべきかと

カード会社として何かしらのアクションがあると思いますし

マナー強化してほしいですね

その友人さんには元気出してくださいとお伝えしてください!
常識の範囲内でのマナーは守ってほしいですね

No title

>>匿名を含むコメントを頂いた方

コメントでの御意見ありがとうございます。皆様の意見から私としても感じいる事がありました。
皆様のご意見もありましたが、今回の事にかんしては、私からブシロードにメールすることなどはありません。私は当事者ではないのでそのような立場にはありません。その友人にはメールした方がいいということを伝えてはいるので、そこからなにかしらの対応があるかもしれません。
私と致しましては、この記事によって注意啓発ぐらいにはなるだろうと思い書いた次第でこれほどの反響になるとは思いませんでした。文章中の表現の至らない点については、申し訳ありません。

あとは個別に

>>シャマルゥさん

ジャッジキルについて調べていたら、遊戯王だとその名もジャッジキルデッキなるものがあるのを見て驚きました。怖いですね。
手札ぱちぱちはカードを傷つけそうで、やってる人はそれでいいのか?とは思いますね

>>くぜさん

始めに書いたとおりです。しかし、ブシロードの人がここを見てくれるかもと言った事は少し期待してます。

>>バイオ田中

ありがとうございます。マナーに関してはもっと考えてほしいですね。
プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
