スポンサーサイト


WGP東京大会2011 2日目 レポート

2日目はWSの日ですね。

WGP2011ネオスタンダード

使用デッキ・なのはヴィータ

1回戦 vsアイマス ×

亜美真美のバウンスとチェンジで打点を稼いでいく型。低レベル帯で苦しく、相討ちヴィータでごまかすしかないとか弱すぎる。相手の圧縮が良くなかったのでぶっぱで1チャンスあるかと思ったけど、そんなこと無かった。

2回戦 vsミルキィ ×

やはり低レベル帯で引きがどうしようもなく、圧縮を許してしまう。その後リフレで3-0でどうなるかと思ったら、キャンセル無しで終了。いいところなし。
ここで強制ドロップ。初戦負けの時点で目がなかったので、リライトでもやろうと思っていたので、ちょうど良かった。

昨日から数えると、これで10連敗。とりあえず時間があったので牛丼を買って、同じくドロップしたヨシローさん
とシャノン君と近くの埠頭に行き海を見ながら昼飯を頂く。なかなかこれも乙なものである。「このままフェリーに載って伊豆大島安定や!」なんて言ってたりして、船をみて楽しむ。

午後からリライトのタイトルカップに参加。とりあえず気楽にやりました。
あと気分を変えるためハンドルネームをなんとなく変えてみました。ルチアとか静流のカード見てたら宇宙ものの銀英伝でミッターマイヤー元帥が攻撃時に「ファイエル!」と言っていたのを思い出し、名前をファイエルに。

「Rewrite」ブースターパック発売記念大会(レベル3構築限定戦) Rサイド

使用デッキ・静流ルチアバニラビート(レベル3はルチア)

1回戦 vsルチア ○

多分、ヴァイスプレイヤーと言うよりは、純粋なリライトファンの方でしょうか。序盤からリードをとっていき、危なげなく勝利。ここで連敗が止まり一安心。

2回戦 vsルチア ○

ミラー戦2回目。やはりミラーならひまわり畑より“星を救うために”ルチア を置くのがベターなので、コストを節約しながら、殴る。ミラーならひまわり畑はただのレスト+1000。恐るる足らず。CXのバウンスのほうが怖かった。ひまわり畑2体置くのが流行ってるの?ミラーなら1体でいいのでは。

本当ならこの時点でVSのトリサバに行こうかと思ってけど、試合が終わった時点で受け付け終了時刻だったのであきらめて続行を選択。結局はまだ受付してたみたいで、チーム・アヴェンジャーズのみんなに御迷惑おかけました。かわりに入ってくれた、キョ、アリサさんには感謝。

3回戦 vsルチア ○

ミラー戦3回目。ほぼ2戦目と同じ。ただここら辺から前2戦の経験からハンドに多少余裕ができるので。CXを意識はしてたが、より積極的に打っていく戦略に変更。もともとソウル不足になりがちなデッキなのでちょうどいい感じ。

4回戦 vsルチア ○

今大会初めての身内戦。同じルチアだけど、ルチアメタルチアの構築。ショップのタイトルカップでやっているので落ち着いてプレイ。CXをうちつつダメージがどんなもんになるかなとやっていたらあれよあれよと入っていく。リフレ前にレベ3にあげることができて、その後もキャンセルせず勝ち。こんな試合もあると言う事で。

5戦目 vsちはや ○

ルチア以外キター。低レベル帯で場アドをとり続けていたら、相手のハンドが大変な事になったみたい。レベル2で助太刀、レベル応援、“最強の魔物”咲夜で殴ってきた。途中1回へまをするが。キャンセルにも恵まれ、ダメージレースでも有利に。レベル3以降はちはやに倒されつづけたけど圧縮は十分だったので、キャンセルし続け勝利。

この時点で階段が崩れ全勝3人

6回戦 vsちはや ○

試合に遅刻しそうになる。おちおちトイレにも行ってられん。明らかに相手の方が0レベでキャンセルしすぎな感があったのでレベル1以降CXを打っていきダメージレースでやや有利に。相討ちちはや退場後はダイレクトができるのでおいしい。レベル3ではお互いキャンセルが良好で、なかなか見せる試合。
自分のターン・相手が3-5でソウル2のルチアで3体目アタック、トリガーを載せてしまい4点でキャンセルされる。
相手のターンでこちら3-2。1回目キャンセル。2回目で3-4。残り山札1枚で3回目のアタックでソウル2からのトリガーがのって3点。リフレの3点目でキャンセル!リフダメで3-5.
此方の最終ターン、相手が前ターン回復をしてたので3-4スタート。此花ルチアを引いたのでだして前列がルチア2体。ソウル2で2回殴れる状況で、CXをもっていたので打つか考える。ここで満を持して、レベル1から持っていたちび篝をだしてトップ確認。トリガーがのらない事がわかったので、CXをうたず1-2-2で行くことに。1点目通る。2回目、2点でキャンセル。3回目2点通って勝ち。手に汗握る試合でした。かがりんありがとう!

試合後、もうひとつの全勝者がやっている試合を見ると、ちょうど終わったところで、スコアシートを見ると全勝者のほうに負けの丸が。これはと思いジャッジの人に確認すると階段がつぶれてこれで終了とのこと。

ということは、全勝は自分だけ…優勝じゃん。

「Rewrite」ブースターパック発売記念大会 SIDE-R in 東京地区決勝大会優勝!

前の10連敗はあれだ、このための布石だったんや。リライト同士だと朱音が1番有利かと思っていたのですが1回も当りませんでしたね。ルチア人気ですね。まあ私もルチアだったわけですが。

111024_094951.jpg
111024_095901.jpg

賞状とチャンピオンバインダーを頂きました。あと後日楯がネーム入りで送られてきます。楽しみです。いつものipodより思い出に残っていいです。
表彰式でミルキィの徳井さんから直接頂けて本当にうれしかったです。

今回の大会は最後で大どんでん返しを起こし、結果的には大満足ですね。ヴァイス3年目の大きな大会で結果を残すと言う目標をもう達成しました。でもネオスタンももっと頑張りたいです。精進していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
いつもこのブログを見させていただいております
優勝おめでとうございます!

No title

おめでとうございます。
タイトルで、全国大会いければいいんですけどね・・・

チャンピオンバインダーいいですね・・・以前にトリオで優勝した時は
粗品が違っていたので、もらえませんでしたが・・・いいっすよ
あともう一個くらいなのはの限定大会があればいいんですけどねw

Vスパは、エキスパンションがみつどもえですのでかれこれ20戦くらい公式戦やりましたが
一回も勝利したことがないです・・・一つだけ越えられない壁があるくらい弱いですお

負け犬の遠吠え

次は勝たせてあげないんだからね!><

あ、ゆうしょうおめでとうございます。
賞品はんぶんこしましょう←

No title

記事の方拝見させていただきました。
優勝おめでとうございます。

ただ、リライトカップは行われていませんし
リライトカップ優勝ではなく
「Rewrite」ブースターパック発売記念大会SIDE-R優勝
と書くのが正しいのではないでしょうか?






みなさまに感謝

>> くぜさん
ありがとうございます。これからもブログともども頑張っていきます!

>>シャマルゥさん
ありがとうございます。全国は…まあ仕方ないですね。その代わりの楯をもらえますのでそれで満足です。
トリオの優勝賞品が違うとは知りませんでした。個人戦だけなのか。
なのはの大会をゲーム発売か映画2期公開の時にやってくれませんかねブシロードさん(チラッ

みつどもえですか。控室を肥えさせるのは得意なのですがそれを生かせないのがもったいないところですね。怪力ふたばからワンチャン3タテを狙いに行くのが主流ですがそれでもやや難しいタイトルなのは間違いないと思います。スタンには使えそうなカードが多いのですがね…

>>エンドラさん
これで一応面目は立ちましたかね。横浜では優勝期待してます(もちろんネオスタン優先でしょうが)。
賞品は分けられないのでルチアさんに慰めてもらって下さい^^

>>通りすがりさん
ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、こちらの間違いですので修正させていただきました。今後行われるタイトルカップと紛らわしいですから気をつけるべきでした。
プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
