スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブシロードよりWSに関する大切なお知らせです

公式より転載

大会環境チェックのお知らせ(2011/8/2)

公認大会報告書でのご意見、公式大会の環境、その他の諸状況を踏まえ、
大会運営部は大会環境のチェックを行っております。

今回のチェックにより、何らかの発表を行う場合は、
2011年8月22日(月)までに本ページにて発表いたします。

また、「カードの使用制限に関するルール」については、
原則として、今後は半年ごとに定期更新を実施する予定です。
「2011年度後期」適用期間:2011/8/27~2012/2/29(予定)
「2012年度前期」適用期間:2012/3/1~2012/8/31(予定)
※定期更新では、変更を行わない場合がございます。
※必要に応じて、不定期に更新を実施する場合がございます。

皆さまのご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

転載ここまで

今回の結果からやはりブシロードとしても、本腰を入れてきたという事でしょうか。
まあ、結果からすれば当然ですが。
とりあえず8月22日待ちですね。おそらくとあるに対する何かしらの処置があると思われます。

参考になるかはわかりませんが、ある意味ではWSやVS以上の結果になった、ヴァンガードに対しては、すでに制限が発表されました。

2011年9月5日(月)より実施
【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、ファーストヴァンガードに選べません。
 「BT01/003 ばーくがる」 (「BT01/S03 ばーくがる」も同様)
 ※デッキに入れることは可能です。通常通り、ライド / コールできます。

全国決勝の結果を見ていただければわかりますが、入賞者はシニア・ジュニアともオールロイヤルパラディンでその鉄板のスタートカードだったカードが制限されました。

ヴァンガードとヴァイスの違いは、ヴァイスは複数版権物であるがゆえにその参戦作品ファンがそのタイトルを使う傾向が強いため、ある程度は使用デッキはばらけます。いくらとあるが強いからって、皆が皆とあるを使うわけではないということです。
しかし、ヴァンガードでは、そういうものがあまりない。オラクルやバミューダ△には一定のファンがいるし、ロイパラや、かげろうにもファンはいるだろうが、版権物ほど引きつけるものではないため、1種族に固執することもそれほどない。
小学生だったらバミューダ以外だったら種族はどれでも抵抗はないのでは?もちろんロイパラ、かげろうが人気かもしれないが。
それゆえ、デッキに求められることは強さであり、それゆえ一極集中につながっている。
また、低年齢層では単純に勝ちたいという感情が強いからよりそうなのだろう。
(大人でも勝敗を重視してる方はいるがそれは競技としてでのものであり、小学生ぐらいで思う単純になにかで勝ちたいと言う気持ちとは異なる)
このことは他のオリジナルTCG、たとえば遊戯王、DMでも同じことがいえるが、それゆえ禁止制限も多い。
一極集中の弊害を版権物に比べより強く受けてしまうのである。皆が皆同じデッキになってしまってはそうせざるをえない。

さらにいえば、現在のところメタゲーが成立しにくいのも一因か(これはヴァイスにも言える)。

まあ、それでも現在のロイパラ偏重は発売される弾を重ねるほどに、解消されると確信しているのでそれほど心配していないが、こういう問題自体は今後も続くだろう。それがかげろうになるのか、ぬばたまになるのか、はたまたグレートネイチャーになるのか。

ともあれ環境の固定化がより早く強く進んでしまうのです。
これによる弊害も当然それだけヴァイスに比べて大きくなってしまい、さらに言えば低年齢層向けであるために飽きっぽい子供をつなぎとめるのに早い対応をしたのが今回の素早い制限の判断につながったとみえる。
もちろん、周知が大人より時間がかかる事もあるでしょう。

ではヴァイスではこう行くかというと、そうはならないでしょうね。
版権物であるがゆえにその作品およびそのファンの感情にも配慮しなければならないので、最悪健全な環境にのみ配慮すればよいということにはなりませんから。また、上で述べた通り比較的一極集中しにくいことから、何もせずともそれなりに健全な環境でいられるとも言えるので、禁止制限に対して消極的でいられるでしょう。
ただそれでも今回の全国の結果には今回のお知らせの通りブシロードも動いてますのでその結果が、とあるファンにも、それ以外のファンにも、納得のいくものであるように慎重に検討して頂きたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。