

BCF2011 東京地区決勝に行ってきた(1日目)

今回のBCFに行ってきたので1日目と2日目にわけてレポートしたいと思います。

1日目はヴァイスシュヴァルツの日。
浅草駅から会場に連れのシャノンとともに向かうと、なぜか迷う。浅草寺を彷徨いながらなんとかギリギリ到着。
権利書を参加書に引き換えて待っていると、権利書なしの人の列が形成される。後で聞いたところ300人くらいいたそうで、どうするのかなと思っていると0回戦でまさかの試合開始。
まさかの1時間半待たされる展開に…。
そこでお砂糖さんとシャノン君と飯を頂くことに。お砂糖さんのおごりでうどんを頂きました。
スカイツリーを見ながらうどんを食べていると本当にただ観光をしに来た感じで、のんびり~。
2人がそのまま店でヴァイスで調整している間、先に会場に戻り、どれだけ進んだのかと思い、見るとちょうど0回戦開始したところ。とりあえずいろいろ回ってみてると、やはりミルキィととある祭り。あとはなのはとアイマスが若干多い印象。
やっとこさ0回戦が終わり、1回戦開始。ここから本当に大会レポで。

BCF2011東京地区決勝 

使用デッキ なのはアリサver2011

1回戦 vsミルキィ(赤青緑) ○

此方は上々の立ち上がり。相手はレベル0が引けないらしく、慌てるコーデリアが前に出てくる始末。そのおかげでレベル1で天然少女が出てくるもパワーが低く絶好の攻め時だったが、ハンドがヴィータとクロノ君だったので攻めきれず。まあ、ハンドは削れたしそこまで問題はなかったが。
レベル2からは全力全開からの回収とソウル2で押せ押せで行きSLBもきっちり打ってしめ。圧縮のかかってないミルキィなら回復があろうとバーンで行けるからきつくはない。

2回戦 vsエヴァ(赤黄) ○

正直ミルキィより当りたくないエヴァ。展開はお互いレベル1が長引いたことから、相手のハンドが枯れてきて3コスアンコをしたことからストックがかつかつに。これが最後まで響き、アリサを1回焼かれたが、打点差&圧縮で有利に。レベル3から例のアスカが出てくるかと身構えていたが出てこず。「3人がかり」が入っていたことからデッキには入っているのだろうがおそらくコストと、ハンド事情から抱えられなかった模様。最後は相手が3-6からのカウンターのフェイトでデッキ削りからのリフレダメで勝利。

3回戦 vsミルキィ(赤青) ×

レベル1までは此方が不利な展開。レベル2から全力全開でおしていってなんとか相手をレベル3に上げて、次のターンでSLBで行くかと相手にターンを回す。山札に15枚中CXが5枚あったから、次ターンはあるだろうと構えていたら7点通って負け。山札をみると下からCX、キャラ、CX、CX、CX、キャラ、CX…。
これが人間力の差か。

4回戦 vs リトバス(クドメイン) ○

相手のかたのテンションが高い高いwきっとクドが好きでたまらないんだろうなーと思いながらプレイ。
盤面はは5分と言った感じだが、CXが戻らず5枚戻りで、これは負けたかなと思ったがレベル2のアンコール合戦のあとエースオブエースでSLBを2回うったら、相手を刺し切れました。やっぱりバーンは偉大だな。

5回戦 vs アイマス(赤緑青) ○

まあ、身内が結構残っていたからそのうち当るかもと思っていたが最終戦で4回戦で隣でやっていたカナタさんと当りました。お互い1敗だったので1チャンあるといいねと言いながら気楽にプレイ。レベル2まではまあまあな展開だったがレベル3で急変。カナタさんがハンド事故で2パンしかしてこない。CXでも引きまくったんだろうなぁと思い回復を優先させつつ、素直にダイレクトで殴って全通りで勝ち。

結果 5戦4勝1敗 

オポ差でセカンドステージには進めなかったが、それなりに満足できる結果。1敗ラインを守れたのは嬉しい。ただ3戦目の事故死はちょっとなあ。あととあると当らなかったのは残念。せっかく対とあるようにプレイングを磨いてたのに。

試合後は速攻でフリーをこなしシェリルを手に入れ1日目は終了。抽選は当然何も当らず。

そのあとはみんなで秋葉散策。探してた生徒会の一存のプライズのフィギィアも手に入れほくほく。あと明日のVスパにむけ部品を調達。千葉にVスパのシングルがないからこういう機会がないと買えんのよ。
最後にマックで雑談して自分は寝落ち。帰りの電車は頭痛がひどかった。
2日目は次の記事で。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
