スポンサーサイト


BCF2011予選&ショップ大会(5月4日)

昨日はユーザー主催のBCF予選とショップ大会に行って来ました。

当日は朝10時からという早いスタートだったのでGW中にもかかわらず早起きで行きました。
その日は結局大会だけでも11戦することができましたが、その分レポが多少間違ってるかもしれません。

BCF予選(1回目)

使用デッキ いつもの「なのはデッキ」

1回戦 vs ペルソナ(緑赤t青) 勝ち

最初雪子が見えたので和服かと思ったら、千枝デッキだった。
あまりあたった事がない型だったが、「処刑」が見えたため、ストックを貯めさせないように意識して常に場で勝ち、相手のリフレ直前にはストックを空にすることに成功するが、その後「千枝&スズカゴンゲン」のシナジーやCXのトリガーでストックを貯められ結局「処刑」を打たれる。
ただこちらのキャンセルが良好だったのと、5点バーンも打てたためそんなに危なげなく勝利。

2回戦 vs ファントム(赤黄青) 勝ち

また殆どやった事がないデッキ。ファントムと殆どやった事がないのでなんとなくレベル3のカード名「“無敵のファントム”ドライ」で再アタックされるんだろうなーと思いながらプレイ。
レベル0、1が長引いたため、こちらのハンドは十分だったが相手が苦しくなっていた。結果全力全開を使わないで圧縮することに成功。1-6&CX8枚でリフレッシュに入れたのでレベル3での猛攻にも全キャンすることができ勝利(最後のターンは計5回アタックされた)。序盤の打点差が最後まで響いた試合であった。

ちなみにこの試合、ドライの効果をよく知らなかったため、無駄に助太刀を2回もうってしまった。反省。

3回戦 vs エヴァ(赤黄t青) 負け

天敵であり、自分が最強のタイトルと思っているエヴァ。
やることはいつもの戦い方と一緒だが、アリサを余計にハンドに抱えながらプレイ。レベル2になったらアリサが刈られる事が前提で進めるが、あれっ?「トドメのアスカ」が出てこない。これ幸いとそのまま続けていくが、ダメージが通らん…。こちらはキャンセルもしない。最後は「“ユーロ空軍のエース”アスカ 」のシナジーでダメージをくらい負け。ちょっとくやしいなあ。

4回戦 vs シャナ(青黄赤) 勝ち

レベル1をヘカテ―のチェンジでコストを浮かせながら、レベル2でクロックアンコールのヘカテ―でやり過ごし、レベル3でシャナ&悠二で決めるデッキでした。
レベル1までは五分といった感じで、レベル2以降はこちらが若干押されていました。ただお互いにレベル3の時神キャンがお互い連発して白熱した試合に。
最後はこっちがギリギリ勝利。あれはまさにヴァイスシュヴァルツだった。
構築が大変参考になり勉強になりました。

結果 4戦3勝1敗 オポ差で権利書ゲット!

珍しくミルキィともとあるとも当らず。普段やることのないデッキとやれて良かった。権利書もとれて満足。

ショップ大会

使用デッキ CANAAN

1回戦 vs ダカーポ(音楽) 負け

集中でCXが3枚落ちた。ソウル4スタートで。キャンセルされました。ありがとうございました。

2回戦 vs リトバス(動物科学) 勝ち

これはもう相手の大事故。ただでさえストックが枯渇しがちなデッキなのに、アタックできないのは…。
結局3アタックされたのがラストターンだけ。レベル2で勝利。

3回戦 vs KOF(アッシュ) 負け

ネオスタンでは比較的珍しいアッシュ。アッシュが出てきた時こちらの特徴を数えると≪武器≫≪お菓子≫≪カメラ≫≪双子≫≪あやとり≫。…アッシュ強いなぁ。良い勝負だったが。2回目のリフレで5枚しか戻せず、その後入れられ負け。でも楽しかった。

結果 3戦1勝2敗 

いやーカナンって本当に回してて楽しいですね。ソウルがバカみたいに上がる。CX張る必要なし。でも1回の集中で2枚以上出るのは勘弁してくれ。

BCF予選(2回目)

この時点でもう頭が疲れていたので、雷光デッキを使うつもりだったが、面倒臭くなったので結局使いなれたなのはデッキで行きました。

1回戦 vs KOF(ネスツ) 勝ち

先ほどアッシュでやった方。ネスツらしくパワーが高めであったがヴィータなどで確実に刈っていく。
そこで「氷の美少女クーラ」を1体前列に引き出すことに成功。その後此方がレベル3に上がった時点で相手には
「Kを超えるもの」が2体。いつものごとくパワー不足で倒せず、チャンプゲーになるが、ダメージは通りずらいだろうなぁと思いながらアタックしていき、一応5点バーンを打つと通ってゲームエンド。まあ相手の残りCXが少なかったから1チャンあったと言う事で。

2回戦 vs フェアリーテイル(グレイ) 勝ち

高パワーでおなじみのグレイデッキ…なのだが相手が事故っていてアタック回数が少ないうえにダメージがだだ通り。此方がレベル1の段階で相手はレベル3。最終的に場は整えられたけど、打点差があったのでレベル2で勝利。

3回戦 vs とある電磁砲(美琴黒子) 負け

ここでやっととある。デッキはよくある型だったため、場とハンドでは有利に運べたが、キャンセル運はあちらにあったため、打点は五分で展開していったが、リフレッシュ後にキャンセルをしない。ボトム2枚とか…。結局大ダメージをキャンセルできなかった、此方が負け。最後はむしろアタックなしで、場を空にすべきだった。
最近対とあるで勝率が良かったため調子に乗ってました。

4回戦 vs シャナ(青黄赤)

1回目の方と再バトル。お互い同じデッキだったwお互い大ダメージが通りレベル2なんてなかった。
また瀬戸際での盛り上がりを見せたが、今回は此方の圧縮と打点がまけていたので、必然の負け。
最後トリガーで+2で通った時はおっと思ったけど結局最後キャンセルされたからしゅあないかな。

結果 4戦2勝2敗

連続で権利書は無理だったか。

それにしても今回は様々なデッキとやれてよかった。フリーでもFateやシャナ(大いなる器)やスタンデッキなどともやったので昨日は相当数のデッキとやれて満足。あれだけやればさすがに疲れますがね。

スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
