

帰ってきた!千葉県内におけるブシロード製品の普及度の研究 その3

「ヴァイスシュヴァルツ編 その3」

ヴァイスに置いてショップ大会開催数も気になる点であったがもう一つ気になる点がある。
それはネオスタンとオープンの比率である。

現在の環境、特に大きな大会ほどネオスタンが主流である。次回開催されるBCF2011も少なくとも店舗予選ではネオスタンで行われる。
ではこれがショップ大会レベルになるとどうであろうか。

千葉県内の3月度ショップ大会、計106回のうち
ネオスタン 32回(約30%)
オープン 74回(約70%)
となっている。
明らかに割合としてはオープン>ネオスタンである。これは当然と言えば当然である。店舗側からしたらわざわざレギュレーションを狭めて参加者を減らすことはない。
では実際オープン戦でスタン構築で参加している人はどれほどなのだろうか。こればっかりはデータがないので感覚でしか語れないのだが、私はネオスタンが主流となった今でも多くの人、特に歴が長い人ほど、スタン構築も好んでいて、大会もオープンであればそれで参加しているように思う。スタンは今でも生き続けているのである。なればこそ、スタンもしくはサイド限定といった大きな大会も開かれていいのではないかと思います。
とはいえネオスタンを好むユーザーがやはりそれ以上に多く(ヴァイスというTCG上仕方ないと思う)、大会も私みたいなネオスタンオンリーのプレイヤーにとって、形式がネオスタンの方が安心して参加できるのも事実でありバランスが難しいなとは感じます。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
