

はやて単の作り方(考察編)

いろんな重圧からとりあえず解き放たれて、遊びまくっています。
カードいじるの楽しいな~。

ところで身内間でキャラ単で大会をやるかもしれないので、そのデッキを考えてます。
私はリリカルなのはの「八神はやて」で作ることを期待されて、また私も作ろうと思ったのですが、これがなかなか…。
条件がイラストにそのキャラが含まれていることなのですが、やっぱり探すと選択肢が少ない。なのはやフェイトだったら楽なのに。
他のタイトルに比べるとキャラ単が作れるだけずいぶんましだが。

今から選択肢を上げてみる(見落としがあるかもしれないです)

レベル0では4種類。
・八神はやて
安心のバニラ。バニラって強いなあ。後列に置けるレベル0がない以上パワーは高いに越したことはない。
・病室のはやて
レベル0に置けるキーカード。レベル1を早出しできると言うよりかは相手に返り討ちに遭うのではないかと言う疑念を起こさせるのに役立つ。まあ普通にアタックされると思うけどね。
・八神機動六課部隊長
登場時2コストで回復。はやてには回復カードが多く、キャラ単の中では耐久力があるかな。
・はやて&すずか
リバース時2コスト&思い出行きで山札から≪本≫を回収。コストと相談しながら。

レベル0はなんと4種類もあり、フルで積むことで16枚を実現できる。しかも意外と性能も悪くない。

つづいてはレベル1。

・”八神家”はやて
安心のバニラ。前述のカードにより早出しできるかもしれない。
・はやて&シグナム
1コストで1ドロー&1捨て。優秀なレベル1。コスト消費やクライマックス処理もリフレ前にできる。
・中学三年生のはやて
この前のレベル2以上のキャラのパワーを+1000と登場時2コストで山札から「八神」を含むキャラを回収できる。パワーパンプはいいのだが、もう1つは対象が少ないしわざわざ回収したいのがなさそう。
・八神家の一員
他の≪本≫キャラにパワー+500。殆どのカードが対象となり意外と悪くないがこれを出すのに1コストなら中学生のほうが後半以降はいいかな。一応前列に出せなくもないがやはり厳しいか。
・はやて&ヴィータ&シグナム
相手ターン中≪魔法≫に+1000。相手ターンのみではあるが上昇値が大きく守りに向いている。攻めを意識しないならこれでもいいかも。注意点は≪魔法≫が無いはやてが特に低レベル帯では多いので活躍が後半のみになりやすい。
・協力してくれへんかな?
回収イベント。やはり≪魔法≫しか回収できないことに注意。

レベル1は後列要員が多いが、どれを採用するかは悩みどころであるが、やはり中学生はやてが安定だと思う。どうせレベル1はCXでも打たないとパワーでは勝てない。カウンターも無いしね。

レベル2はアタッカーが多い。

・“最後の夜天の主”はやて
夜天デッキの代名詞。しかし残念ながら、今回はサポートが得られないのでパワーは素の8000。CXシナジーで回復ができる事のみが利点である。
・夜天の王 はやて
もう一つの夜天。こちらはチェンジもできるが、あんまりしない。登場時に1コストで≪魔法≫を回収することが主な仕事であろう。
・ 戦闘服 なのは&フェイト&はやて
CXシナジーで1ドロー。パワーが8500とレベル2では最大であり効果も優秀である。
・なのは&フェイト&はやて
残念ながら黄色では出せない。
・闇の書の呪い
ハンドを切ってまで使う効果ではないと思う。この効果はあくまでキャラの効果としてでないと使う気がしない。

と一応これだけなのだがもうひとつギリギリ採用できそうなカードがある。

・”強く支えるもの”リインフォース
はやての手が描かれているので一応大丈夫?効果はパワーパンプとCXシナジーで思い出に行くことでクロックの≪本≫回収。効果が噛み合ってないが、回復とハンド増強が同時にできるのだから強いと思う。

レベル3は2種類あるのだが、実質1択である。

・マスターはやて
ハンドから登場時1店回復&相手がCXを張ればハンドアンコを得られる。最後はこれでおしていくしかない。
・はやて&リイン
無理

CXは採用するカードに応じて決める。シナジーがレベル2に固まっているので注意。

さて以上のカードから勝ち筋を見つけなければならないのだが、基本的にパワーでおしていくのは難しいだろう。カウンターもないのが今回はばれているため、500でも上回れたら負けである。自ターンならクライマックスで何とかならないこともないが、ここはやはり手札を絶やさないように、常にアタックし続け回復で打点差でギリギリ勝つ。これしかないと思う。
以上の事からデッキ構築を決めたのだが、この記事自体が長くなってしまったので、デッキレシピは次の記事で。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
