

初春チェンジデッキ

とりあえず今までの「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」のタイトルカップで使用しているデッキをさらしてみる。結果はそれなりに出せているけど、構築はややぬるいです。基本的に適当にやっても勝てるデッキを目指して作っているので、必須カード以外はあまりこだわってません。

初春チェンジ&木山先生でパワーだぜデッキ

レベル0 18枚

緑 8枚

佐天涙子 4枚
柵川中学の生徒 初春 2枚
水泳部 泡浮 2枚

赤 8枚

”電撃使い”美琴 4枚
学園都市の第三位 美琴 2枚
常盤台中学の生徒 黒子 2枚

青 2枚

冥土帰し 2枚

レベル1 12枚

緑 8枚

黒子のパートナー 初春 4枚
水着の固法 3枚
学園都市の初春&佐天 1枚

赤 4枚

スキンシップ 美琴&黒子 4枚

レベル2 8枚

緑 8枚

”風紀委員”初春 4枚
”多才能力者”木山 4枚

レベル3 4枚

緑 4枚

水着の初春 4枚

クライマックス 8枚

緑 8枚

せんせいの執念 4枚
最高の友達 4枚 

ようするに初春でチェンジして木山先生で初春つえーするデッキです。理想的にはレベル2に上がった段階でチェンジを決めて前列に初春2体&木山先生、後列木山&冥土帰しで完璧。この場はそう簡単に崩されず、バウンスか電撃姫が来なければ問題なし。でもバウンスはともかく、電撃姫が来たならその時点でレベル3だし回復に乏しいこのタイトルなら押し切れるでしょう。

そういえば同タイプのデッキと当ったときあまり佐天涙子を使っている人を見ないけど、なんでみんな使わないの?回復カードがないから1点が惜しいのかな。または、たぶん後列に小萌先生を採用している人が多いからだとも思うのだけど。たしかに小萌先生は強いとは思うけど、あのカードはデッキに緑(木山先生)を採用しない人用のカードだと思う。
佐天涙子の回収は優秀だと思います。初春チェンジを入れている人は採用すべきだと思います。風紀委員パンプ自体はおまけ程度で考えておくといいです。発動する機会もストックがたまる緑だと多いと思うけどね。

クライマックスについてですが、木山先生を採用している以上「先生の執念」を入れない理由はほぼないと思います。木山先生の強さはパワーパンプだけでなくストックブーストができる点にあると思いますので。袋トリガーという点もグッド。
もうひとつの「最高の友達」は使ってみると個人的にはトレジャーアイコンが使い勝手が良いので採用してます。ストックをためて圧縮を図るこのデッキの強さを維持する意味でもトレジャーは最高です。手札にいっぱい来たらクロックようにすればいいし、またはチェンジで捨てればいい。要するにトレジャークライマックスをリフレッシュ前に控え室に何としてでも送るように気を付けていれば良いだけですから。

オーソドックスなデッキですが、単純ゆえに強い。そんなデッキです。一部カードは所持カードの中で作っているためなんでこんなカードをと言うのもありますので、細かい突っ込みは無しで。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
