

セガ発売!(VS今日のカード)

vs_today arisiandwuekn

「僕はずっと、きみと一緒にいたい」
ー 「アリシア&ウェルキン(愛しい気持ち)」より

セガはもう発売してますが一応今日のカードを見ておきます。

「アリシア&ウェルキン(愛しい気持ち)」
L3 2500/5000
≪軍≫≪ロマンス≫[僕はずっと、きみと一緒にいたい]
「自(スパーク) あなたは自分の山札を見て「戦場のヴァルキュリア」のカードを1枚まで選んで相手に見せ、残りの山札をシャッフルし、選んだカードをその山札の上に置く。」
≪花≫≪ロマンス≫[コナユキソウの指輪]
「自(スパーク) あなたのベンチに名前に”ギュンター”を含むカードがいるなら、あなたのターンの終わりまで、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。」

スパークの能力が2つあるカードです。1つはデッキトップに戦場のヴァルキュリアのカードを置く能力。言うまでもなく使える能力。スパークカードや引きたいカードを状況によって仕込みましょう。もうひとつはベンチに”ギュンター”を含むカードがあるなら次のアタックがパートナーアタックになるという効果です。ギュンターを含むカードはブースターで4種類。もともとヴァルキュリアのカードがブースター全体で20種類しかないことを考えると、ヴァルキュリア単で作った場合ギュンターの採用率は高いと思われるというか、そうするしかないと思われるので効果は発動しやすいかと。

発売されましたので軽くカードリストを見たのですが100種類中50がサクラ大戦で、30がシャイニング・ウィンド、20が戦場のヴァルキュリアですね。おおよそ予想通りですが、それでもサクラ大戦はともかく残りの2タイトルはやはり少なく感じる。作品単で組む時にあまりバリエーションがないですね。というか戦場のヴァルキュリアはそもそも作品単を作るのさえ苦労するだろ(例えシナジーも効果も無視して持ってるカードを全て入れた紙束でも)。別に作品単を作る必要はないのですが、その作品のファンなら組みたいですよね。自分もまぶらほと生徒会の一存は作品単を作る気満々なのですが、生徒会の一存はできそうですがまぶらほは大変だ…。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
