

サマーカードファイト2012に行ってきた

先週行ってきたSCF2012東京大会のレポートを。

五反田の会場には11頃にゆっくり到着。今回は特に迷う事はありませんでした。

では最初にミルキィから

●ミルキィホームズ2発売直前記念! ミルキィオンリーカラー大会
使用デッキ いつも使ってる警察デッキから緑を抜いたデッキ(赤)

1戦目 vs コーデリア(青) ○

たぶん初心者。橘田さんのファン?ともあれ不要なサイドも多く特に負ける要素なし

2戦目 vs 怪盗(青) ○

たぶん初心ry まあチャンプをしてきただけ1戦目よりは打点はそこそこ通ったけど、それでもね

まあたまにはこんな仕様でデッキを構築して見るのも楽しいのではないでしょうか

次は本番のトリオ。メンバーはツルタさんとかにペンさん。

●ブシロードトリオサバイバル in サマーカードファイト!

1戦目 担当:VS 使用デッキ:ケルベロス 対戦相手:ファム(銀翼のファム)
結果 個人○ チームWS× CH○ VS○ 2勝1敗で勝利

対戦前から対戦相手が「ケルベだったら無理w」と発言してましたがそのケルベですよ。
ファムはヨシローさんと良くやっているのでおおよそ予想がついていましたので落ち着いて対処。ふっ経験が生きたな。場は早めに完成したので、あとはファイヤーを警戒するのみでしたが、降ってこなかったのでそのまま押し切り。

2戦目 担当:WS 使用デッキ:警察(ミルキィ) 対戦相手:Rewriteちはや咲夜軸(赤黄)
結果 個人○ チームWS○ CH× VS× 1勝2敗で負け

今度はWSをやることに。レベル0までの判断から先にレベル1に上がることを選択。多分、相討ちちはやを並べてドヤ顔されるだろうなぁと踏んだため先に「平乃&咲」を並べておく。もちろん返しで割られるが、打点レースで優位に持ちこめた。相手しててしんどいレベル2は小衣アンコールなどで耐えレベル3につなぐ。レベ3ちはやで1面は割られるが他はそのまま維持できるため適切に殴ってゲームエンド。最近やっと20の3枚落としの使い方がうまくなってきた気がする。

3戦目 担当:VS 使用デッキ:ケルベ 対戦相手:唯(ToLoveる)
結果 個人○ チームWS○ CH× VS○ 2勝1敗で勝利

多分この対戦相手の方のルールだと1ターンに1度はクソゲーって言わないといけないんだろな。さらにラストターンは特に多く、試合終了時や終わった後にも欠かさず言うから徹底してるね。
みんなは真似しちゃだめだぞ、きゃは♡

最終結果 個人3勝 チーム2勝1敗

個人的には特に問題もなくプレイングもなかなか冴えてましたね。
ツルタさん、かにペンさんチームを組んでいただきありがとうございました!

帰りにロッソネロさんとカオスに参戦したジブリールについて語りました。
ジブリールって言ってしまえばガチ成年者向けゲじゃないですか。だから参戦事態にビックリなわけですよ。
最近でこそ年に1本やるかやらないかですが、何年か前は自分もPCゲーを年に何本かやっていて、参戦してるのだとDC、リトバス、恋姫、SHUFFLE、君のぞ、マヴラブなどはやっていますね。
ゲームの内容から言ってそれらの作品が一般向けのアニメやら何かと混じって参戦するのはまあわかるんですよ。
しかし、ジブリールは明らかに毛色が違う作品です。他の作品とは一線を課しています。
どういう経緯で参戦することになったかはわからないですが、自分はこの事に喜んでいます。逆にいえばこれくらいなら参戦できると言う事が判明したため参戦の幅が広がったと言えるでしょう。個人的にもこうしたの類で好きな作品も多いので参戦してくれると嬉しいですね。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

【WS】8月25日からの新制限について

えっいまさら?なんて言われそうですが、まあ制限自体は昨日から始まったんですからいいじゃないですか。
BCF2012の結果を受けての今回の改正ですが、発表前は今回は変更なしかなあ~なんて思っていたのですが結構大きく変わりましたね。では一つずつ見てみましょうか。

●ゼロの使い魔 3種選抜
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ

まず最初3種選抜ってなに?って思いましたがこのうちの1種しかデッキに入れられないと言う事ですか。
全国決勝でも最多の使用者数ということで2012年度前期の環境トップクラスと言ってよいタイトルでしょう(だからといって優勝してないのがWSのおもしろいところだと思います)。
この規制はゼロ使にとっては悩ましいところですね。採用するなら「貴族の務め ルイズ」か「無意識の力 ルイズ」でしょうか。個人的には、リフダメ回避&回収+チェンジができる無意識のほうが安定感があっていいかなと。

ただしゼロ使の問題は規制が入った事そのものでしょう。5月に発売したカードが8月の終わりには制限が入るような事態になったのは販売側の調整不足としか言いようがないでしょう。このようなことがあると、発売して強いカードが半年後には制限・禁止になるかもと言う事で消費者心理に強く響くことになります。せめて1年はもってほしかった。カードゲームなんてそんなもんといえばそうなんですがね…

●涼宮ハルヒの憂鬱 3種選抜
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門

ハルヒに関してはもう仕方ないでしょう。これからは純粋宇宙人で頑張ってください。それでも十分戦えるでしょう。それか昔あった大小みくるからのレベル3でトラハル&ロックみくるのデッキか。いや、今の環境だときついか。おめかしは死にカードになりましたね。

●とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲 4種選抜
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴

思えば昨年のBCFは見事にとあるの夏となったわけですが、制限を受けそれでもなお強さを保っていたとあるに再び制限が。冥土返しは復活したけど多分今までの型で行くならだれも採用しないでしょう。自分なら黒子採用で。木山先生は小萌先生で代用できるし、パジャマは代わりに初春チェンジでOK。とあるの強さは「一つ屋根の下 美琴&黒子」と絆で持ってこれる「パジャマの美琴」にあると私は思っています。

●魔界戦記ディスガイア  2枚まで使用可
超魔王ラハール

う~ん、ディスガイヤ特有のコスト2×1点回復するという超回復がつぶれた形になりますね。まあ2枚制限なら他のレベル3で代用できる部分も大きいでしょう。

●シャイニング・フォース 使用不可
着替え中のシリル

遅延行為の被害者と言わざるを得ない。イクサはだいぶ厳しくなったか。

●アイドルマスター
3種選抜 素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!

正直アイマスはこの程度の規制では揺るがない強さを持っていると思います。アニマスもきたしね。
デッキの幅は広がるかもしれません。圧倒的な(採用に値する)カードプールがあるタイトルは強いです。
この3種ならどれでもいいですね。春香を抜くなら「みんなのアイドルやよい」や「凸凹コンビ 涼&夢子」を入れて回収は別のところにまかせる。あずさを抜くなら他の移動キャラがないタイトルと同じようになるのでは。ジュピターはそもそも入れてない人も多いと思うけど「古き都の貴音」なんかを入れていくのが良いでしょう。
そもそも今回の制限に関係ない亜美真美デッキというソウル先攻型などもありアイマスは層が厚いなと再認識しました。

●じゃあ後期はどうなるの?

まず今夏の規制を受けなかった「魔法少女まどか☆マギカ」、エクストラが追加される「Angel Beats」「灼眼のシャナ」、規制が緩い「アイドルマスター」あたりが覇権を争うかと。次点で「化物語」。ブースター次第で「探偵オペラ ミルキィホームズ」も良い線行くと踏んでいます。

さて後期に向けてデッキを何かまた考えないといけないですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

モバマスとなのはと

大学の部室でドリクラzeroを独りでやっていて、ちょうど遙華のπタッチをしていたら、後輩の女子が入ってきて、微妙な空気になりました・・・

どうも夜天です。

久々にモバゲーのお話。

モバマスは相変わらずです。ちまちまファンを稼いで来週にはAランクプロデューサーになれそうです。
フロントは前回と変わらず。バックメンバーは攻コスはあまり関係なく好きなアイドル育てているだけですが、それでも攻コスにステ振りすれば15万超えるようになりました。
最近、レアが安くなって簡単にアイドルが手に入るのでアルバムが埋まっていくのは嬉しいです。

とはいえそろそろ新しいイベントが欲しいところです。変わり映えしないイベントが続くとやはりだれます。
個人的にはAランクになった時点で今のパーティに満足しているのでゲームクリアですから、後はアイドルをprprしながらなんとなくやっていくだけです。次のガチャSRを狙う気力はもうないかも…。凛ちゃんがいればそれでいい。無課金にしては頑張ったと思います。といいつつ、スタエナをまた貯めていますので、あわよくば…。
最近モバマスのメディア展開が増えてきているので、漫画やらCDやらでも触れる機会が増えているのでそちらは楽しみにしてます。

さて、そのモバゲーですが恐ろしい事態に

「魔法少女リリカルなのはINNOCENT」

情報自体は6月辺りから出てたみたいですが自分は最近知りました。モバゲーでなのはかぁ。調べてみるとみんな魔道士じゃなくて、カードゲーマーになっている?色々と謎です。でもやります事前登録まで済ませました。
なんであれ、はやてでデッキが組めたらいいな。

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
