

今年最後のあいさつ

本当は2011年を振り返るみたいのをやりたかったのですが、年内は時間がなかったので来年早々にやろうかな。

今回はまあ年内最後のあいさつみたいなものです。今年も楽しくヴァイス、ヴィクスパ、ヴァンガードをやることができました。今年は何と言ってもリライトの東京大会で優勝できたのが個人的には1番大きな事でした。身内ではシャノン君の全国4位となんか3年くらいやってきてすこしずつやっと成果が出てきたのかなと言った感じです。

来年は、さらに上を目指せるよう頑張りたいと思います。特にVスパはもっと勝ちたいな。ヴァンガードは身内で楽しくやれればいいかな。それともしかしたらカオスをやるかもしれません。これは身内次第といったところですが。
年末には新規タイトルの発表がありますので、それについてが来年最初の記事になると思います。
それではみなさんよいお年を。

PS 楯はいつになったら届くんだ―

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

トリオカーニバルに行ってきた

昨日、WGP全国決勝と並行して行われたトリオカーニバルに参加してきましたのでレポートを。

当日は、WGP全国決勝に出るシャノン君といっしょに秋葉に向かう。
「とりあえず予選突破できなかったら、スリーブガード(横浜全賞の時あげたやつ)ボッシュートです」と茶化しておく。

会場につき一旦別れて、一緒にチームを組むロッソ・ネロさんとヨシローさんを待つ…が時間になっても来ない。電話してみると一般側の入り口にいたみたいで一安心。ギリギリ5分前に受付。
そのあと暫くは座る席もないので秋葉巡り。VSのシングルが至る所にあってうらやましい。千葉だとパックで当てるしかない。トレード?する相手が少なすぎてミッションインポッシブル。

集合時間になったので会場に戻って受付するが、その時DOGDAYSと日常のセットになったポスターを見てヨシローさんが「ブシは日常をディスっている」と憤慨されておりました。
今日実物が手に入ったので写真に撮ってみました。

はやてちゃんからのバレンタインプレゼント

比率から行くとおよそ2:1。まあそう見えなくもないか。たぶん犬日々はエクストラトライアルがでるから大きめの枠をとっているんだとだと思いますがね。

待ってる時シャノン君がいたので調子の程を聞いてみると予選3回戦終わって2勝1敗とのこと。初戦で負けたみたい。サブマリン戦法来たこれ。
説明しよう!サブマリン戦歩とはスイスドロー形式で、1位以外でも入賞できるときに有効な戦法だ。初戦で負けその後の試合を勝ちやすくして優位に進める初戦で負けた時の言い訳高度な戦術だ!オポは気にするな!
まあ気を抜いて頑張れと応援してトリカニに向かう

では結果を

トリオカーニバル
先鋒 ヨシローさん やよいおり(アイマス)
中堅 夜天 シャナヘカテ―軸(灼眼のシャナ)
大将 ロッソネロさん 春香単(アイマス)

1回戦 vs Rewrite(静流ルチア緑赤黄) 個人× チーム○(○×○)

CXを引かない、キャンセルもしない。その心は?全部トリガーしました。そして大きいのだけキャンセルされる。圧敗。

2回戦 vs Rewrite(赤黄) 個人○ チーム○(○○×)

今度は相手がCXを引きまくったみたい。「何枚戻りですか?」「5枚です…」次のターン相手がCXトリガーして残り4枚。そこから打点通して勝ち。実はそのターンレベ3の朱音のシナジーでトップ3枚見た時2枚CXあったらしい。デスカ炸裂した試合でした。

3回戦 vsミルキィホームズ(赤緑青) 個人× チーム×(×××)

展開としてはまっとうな試合だったが低レベル帯が長引いてしまい、圧縮をゆるしたのが敗因。ミルキィ相手だとこの構築じゃ少しつらい。

結果 個人1勝2敗 チーム2勝1敗

はいゴミでした。足引っ張ってすみません。

PRはクマでした。これで3種はそろったのでよしとする。

ギリギリVSのファムのミニトーナメントに間に合いそうだったのでチームの2人と一緒に受付する。ラストのC組に滑り込めたが参加人数はなんと4人。このまえにAB組があったと思われるのでこのに参加した人数は全部で20人か。ちょっと少ないかな。

一応これも結果を

ラストエグザイル-銀翼のファム- トライアルデッキ発売記念ミニトーナメント

1戦目 ○ 

ロッソ・ネロさんでした。そりゃ自分含めて4人で内身内2人じゃあたりますよね。
終始此方に有利な展開。相手のフィールドが噛み合っていない。ラストはレベ4ファムでオーバーキルの勢いで締め。

2戦目 ×

唯一の身内じゃない方。一進一退でいい勝負だったが、打点で先手を取られ負けかと思ったら9点のところでバウンスをスパーク!VS神ありがとう。返しで勝てると思ったら10点目で回復される。ぐぬぬ、VS神は平等である。キャンセル握れず、詰めの甘さがでてしまった。
試合は対戦相手とVS談義をしながらだったので楽しかったです。「ファイヤーとヒールがトライアルに4積されてるなんていい時代になったもんだ」「最初のGsは大変でしたねw」

結果 1勝1敗 

4人のトーナメントだし。結果は特に意味なし。

その後フリー対戦をして、4時になり終わったので「サブマリンとかないだろ。もう終わってフリーでもしてるかな」と思いシャノン君に電話してみるも出ない。暫くして電話がかかってきて結果を聞くと
「第4位になったよ~」
!!!!なん…だと。そのご集合して別れた後の経緯を聞くと、その後は全賞し1敗ラインで予選を終える。決勝トーナメントに進めるのは8人でなんとギリギリ行けたそうな。サブマリン成功。
決勝トーナメントでは1回戦は勝ち、準決勝で準優勝したフランス代表のスティブーンさんに負けたとのこと。3位決定戦でも負けたので4位になったとさ。
シャノン君全国4位おめでとう!世界大会だから世界4位だね。

正直、直前の金曜日に一緒に調整した時、あのデッキ半信半疑だったよ。花畑3枚で回るのかと。自信満々で「全然回る回るw」と言ってたのでまあ本人がそう言うならと結果を待ってたらまさか全国の強豪相手にここまで行けるとは。横浜で使った化を使わなかったのは、化使うと最近調子悪い、デッキがツンデレだからだそうです。嫁と喧嘩でもしたんですかね。

そんなサプライズがあり今大会は終了しました。

最後にサイゼで祝勝会。まあ大きな大会後のいつもの定例打ち上げと同じですが。ここでの話題はいつも「いかにすればVS人口を増やせるか」と言うのがメインテーマになります。ヴァイスと行かなくてもカオスくらい流行るといいんだけどなぁ。切実な願いです。触ってはくれるが定着率が…この話題はまた別の機会があればすることにします。

今年の最後の大きな大会も終わったので暫くはまた、のんびり研究していきたいと思います。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ジャンプフェスタ2012に行っていた

ジャンフェス2012に行って来ました。こういうときメッセが地元だといいね。時間がなく2時間だけでしたが
色々みてきました。

まず行ったのはブシロードブース。でも基本物販なのであまり見るものはなかったな。ラジオの公開録音は時間がなかったし。PRカードはしっかりゲットしてきましたが。

次は巷で話題の、ポケモンブース。まさかの信長の野望とコラボですか。個人的には両方好きなので期待してます。

そして個人的にはメインの、セガブース。お目当てはシャイニング・ブレイド。全2時間の滞在のうち1時間30分をここに使いました。去年と違って体験は戦闘のみ。ハーツのノリで戦闘やったら、攻撃が届かないだと…。戦闘システムはだいぶ変わっていますね。キャラはtony絵で前作同様可愛い。期待が持てますね。
そしてまたPRカードとクリアファイルゲット。マキシマクリムゾンモードですね。

今回のジャンフェスはあわただしく終わりましたが、今回も満足できました。ではまた来年。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

ブシロード戦略発表会2011(冬) 雑感

先日会った発表について遅ればせながら私見等を

●ヴァイスシュヴァルツ

「ペルソナ4」
「ギルティクラウン」
「Fate/Zero」
各種発売日決定。このなかだと4月のギルクラを買うかな。


トリオカーニバル開催 2月11日 12日 東京
無理。絶対出れない。今年度1番忙しい時期。名古屋の日程だったら問題なく行けたのに。

2012年1月1日 午前0時00分 新参戦タイトル発表
年末から年始にかけて発表ですか。田舎に帰ってるので、紅白を見た後にでもまったりとみたいと思ったが田舎にパソコンなかった。なんにせよ楽しみ。

TVアニメ「アイドルマスター」エクストラブースター参戦
貴音さんとあずささんのレベル3を今度こそ頼む。

●ヴィクトリースパーク

「メルルのアトリエ」
「僕は友達が少ない」
各種発売日決定。自分ははがないで。

新規参戦タイトル発表
「ベン・トー」 
「パパのいうことを聞きなさい!」 
「シャイニング・ブレイド」
事前におおかた予想されてた通り。シャイニングはハーツをやってるのでブースターまで買うだろう。他の2種は、パパ聞きをトライアル買って様子見。ベン・トーは始めの3、4話くらいまでしか見なかったのでパス。こっちのほうが人気はありそうだが。パパ聞きは原作が迷い猫の作者らしいですね。アニメは時間があればみようと思います。

スーパーダッシュ文庫 クロスキャンペーン
パパ聞きのほうだけ欲しいが、ベン・ト―を買った人と交換できるだろうか。身内でだれか買ったなら持ちかけてみよう。

●カードファイト!! ヴァンガード

アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」英語吹き替え版が日本でも放送スタート
気になったのはVGだとこれだけ。英語の勉強になるかもしれん。みれたらみてみよう。

●ChaosTCG

ストライクウィッチーズ2 サインは、豪華全11種類
どこのアイマスですか。1ボックスに1枚サインのパターン?キャラ的にはハルトマンが好きです。

おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズ エクストラブースター3月31日発売
これはまた懐かしいものを。両方WOWOWで見てました。森野苺が好きなキャラですね。「Shooting Star」は名曲。

ChaosTCG Carnival
今回VSはトリサバをやったのでカオス単独ということですか。VSもやってくれたら嬉しかったが。

今回の発表会で気になったのはこんなところですね。大きなサプライズがあったわけではないですが、落胆もなくと言ったところでしょう。次の年末のWSの新規タイトルを待つとします。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

20000hit!

ちょっとここ最近いろいろ行き詰ってて忙しかったです。ブログ書こう書こうと思ってたのですが帰宅してすぐ寝てしまい書けませんでした。
その間に訪問者数も20000を超えていて驚きました。直前に書いた記事が嫁で発狂してる記事なんで少し照れますね。ともあれ来ていただいた方には感謝です。これからもまったりブログを続けていこうと思います。
12月から2月にかけては更新が不定期になるかもしれませんがなるべく書いていきたいな。書きたいネタは色々あるんで。
ではここ最近の事を次の記事から。
プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
