

現環境のヴァイスに対して思う事2~やっぱりとあるは強かった~

前回の記事→現環境のヴァイスに対して思う事~とあるは強すぎる?~

昨日は全国決勝がありましたね。大会で入賞された方には敬意を表するとともに、それ以外の今大会に参加された方もお疲れ様でしたと述べさせてもらいます。

さて今大会の総評を私見になりますが言わせてもらいますと、やはり「とあるの夏」になってしまったというのが素直な感想ですね。
上位4人がとあると聞いていますが、それもおそらく同じデッキタイプ、つまり赤緑+冥土帰し&小萌先生でしょう。
こういった言い方は批判を招きそうで怖いですが、結局全国レベルの方でもとあるを止める事はできなかった、もしくはとあるとそれ以外をテンビンにかけた場合、とあるの方が勝てると判断され使用されたのでしょう。
もちろん、とあるがすこし苦手そうなタイトル、たとえばシャナ?がでないだろうという環境もあっての判断でもあるかもしれません。(本当にそういうタイトルが出なかったかはわかりませんが)

その結果が今回の上位とある独占という、様々なタイトルが競ってこそのヴァイスだと思っている私にとっては
正直少し残念な結果でした。
その原因がプレイヤーにあるのか環境にあるのかと言われればもはや環境にあると言わざるを得ない。これだけとあるに対するメタが考えられての結果がこれである。

この結果から、ショップ大会レベルにおいても、さらにとあるが席巻してしまうのではないかと危機感を持ってしまいます。あるいはすでにとある環境にうんざりして、店舗大会はプロモ回収以外にメリットを感じないと思っている人もいると思います。景品がかかっているところであればなおさらとあるが多くなっているでしょうね。これではプレイヤー離れを引き起こしてしまいかねません。

環境が固定化して、ヴァイスがゲームとして楽しめなくなってしまうのは避けなければなりません。
とあるの強さは、ある1枚の100点カードが牽引してるのではなく、80点のカードが複数合わさっていることによるものであり、またいづれもキャラクターカードであるため、これまでの事例とは異なるため難しいかもしれませんが、ブシロード様には何かしらの対策を講じてもらいたいと思います。

一応ユーザーサイトに載せていただいてるヴァイスの1プレイヤーとしての意見を伝えるものとして今回は記事を書かせてもらいました。
前回の記事と比べるとさらに規制推進派よりの記事になってしまってますね。
我ながらとあるに勝てないと宣言しているようで情けないと思いますが、どうしても全国決勝での上位4位までを1タイトルが独占という結果に筆をとってしまいました。

続きを読む


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

テンション低い

さっき朝ごはん食べる時テレビつけたら、カードゲームッぽいアニメをやっていたのでなんだ?と思っていたら、爆丸でした。で今プレイ動画を見たのですが、ルールはわからんがおもちゃとしては良くできてますね。
しかしあれを実際には見たことない。どこで流行っているんだあれ?

先日気付いた事。津田沼のホビステのパック売り場のところにゲームの種類ごとに、推奨年齢、ルールの難しさ、爽快感が書いてあるポップがあるのですが、そのヴァイス項目が、年齢は中学生以上でルールは簡単。ここまではいいのですが爽快感があまりないとなってました。最近の自分の状況を顧みるに確かにと思いましたね。
そりゃ大ダメージが通れば爽快だけど、それより運ゲ勝ちですみませんという気持ちが出てしますね。むしろ、理不尽な負け方(と自分では思う)をしたり、対戦相手の方の不快な態度(最近だと相手の方が終わった直後友人と会話して「今の試合マジクソゲーだったわ。マジゴミゲーだわ」というような事を大声で言ってました。別にあとで言うのはかまわんが目の前にまだ対戦相手がいて、これ見よがしに言うのはどうなんですかね)やイカサマなんかで、陰鬱な気分になることのほうが多い時もある。
いやべつにそういう意味でポップに書いてあったわけではないだろうが、ついついそんな事を考えてしまいますね。気分がアンニュイなのでなおさら。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

あの娘はエイリアン

ws_today_b jefu

我々S.M.Sの戦法は、軍と違って少々ワイルドだ。覚悟はいいかね
― ジェフリー・ワイルダー より

まあ無難な後列だけど、レベル1に採用するほどではない気がする。下の効果いらないからレベル0で良かった。
特徴がないのもマイナス。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

VSは流れを読むゲーム(7月20日 VS今日のカード)

vs_today utyuu

こ、こいつは…アクアン星系原始生物ミネラルンだ!!
― 宇宙生物博士ナナ/デビルーク星人 より

条件を満たせば、攻撃が5000になるので、3タテできるかもと言ったところ。しかしスパーク持ちをベンチにそんなに置くことは普通ないので、条件が厳しいか。次のアタックがPAになるものと比べて安定性もない。
やや使いずらいカードである。

vs_today_02 sizu

≪花≫か。属性付与と使えば相手の好きなベンチを除去できるので、あればいいね。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

空にかかる大三角形(7月19日 WS今日のカード)

sankaku3.jpg

「言ったろ?お前は一人ぼっちじゃないって」 
「オレは、命にかえてもお前をバジュラから守る」

― 三角関係 アルト より

数あるヴァイスのカードの中でも屈指の美しいイラストのカード。思わず並列にしてしまいました。
今、ヴァイスで一番素晴らしいイラストのカードをあげてと言われたらこのカードを上げるでしょう。
シャナの大いなる器は見習うべき

さて効果ですが、少々難しい。CIP1ドローとCXシナジー。
そのCXシナジーですが、相手をリバースさせたときこのカードをハンドに戻すことで発動。前列のスタンドしているキャラを全てハンドに戻し、ハンドの三角関係アルトをキャラのいないところに置くというもの。
戻すキャラをCIP回復キャラなどにしておけば次のターンまたCIP効果が発動できておいしい。
当然このキャラもCIP効果なので再び登場時ドローできる。
だが問題はどうしても前列1カ所は相手しまうこと。
しかし、このカードで2回攻撃できるので、10000キャラで2面割りに行くこともできる(CXもあるから最低11000)。使いどころが難しいが対応が扉でもあるので、使ってみてはいかがだろうか。

久々に面白い効果である。そしてイラストが素晴らしく、同名カードをイラスト違いで2種類だしたのは、この作品ではあっていて、デザイナーは良い仕事をしたと思う。こんなカードを出されたらマクロスをやりたくなるじゃないか。

ws_today_sayonara.gif

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
