

W委員長(5月30&31日 今日のカード)

ws_today_ruti.gif

天王寺瑚太郎。私もこの集まりに参加させてもらうぞ
― 制服のルチア より

ただのハンドアンコ持ち。最初の公開カードだとこんなもんか。

ws_today_b hakawa

RR来た!なかなかおもしろい効果。≪怪異≫に+500と「起キャラ1体レストすると+1000」をあたえる。このカードでどの場所のカードでもパワーを上げられる。
まあ、悪くはないが、「クラスメイト 綾波」などを考えるとやや、不満か。ただ、「天然少女シャロ」の≪怪異≫版があれば話は別。最高の相性になるだろう。

BCF名古屋の結果がでてますね。なんか予想道理の結果。ミルキィ、エヴァ、とあるがトップ。今後は多少これをメタれるようなデッキが増えるとは思いますが、何が良いでしょうかね。やっぱりミルキィが安定か。それか、ダメージ先行で刺しに行けるタイプのデッキがいいか…

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ディスガイア4のキャラがビックリマンチョコに収録されていたなんて(5月26、27日 今日のカード)

ws_today_omioikomi.gif

「ハッピーエンド以外の夢は、お断りよ!!」

― ”乙女の思い込み”フーカ より

毎週金曜日はアイマスタジオの日。

CXシナジーで、ハンドを1枚切ることで、正面のレベル2以下のカードを山札に戻せる。
同タイトルで言えば「最凶の魔王ラハール」に刺さりそうな能力である。
この能力の利点は捨てる手札が、なんでも良いのでCX処理にも有効なことであり、リフレ前に出す2/1キャラとしてはパワーが1/1 7000キャラを500上回る数値で、またクロックアンコールを持っており、CXを使って減るハンドを補える事から能力に無駄がない。
対応CXが2000+1なのもgood
個人的には評価の高いカードである。

ws_today_arutelina.gif


ブラロの「翠緑の瞳 デッドマスター」と比べると特徴を選ばない代わりにCIP能力になっているため、返しで助太刀を撃ち、再度効果を発動する戦略がとれないから、若干使い勝手が悪くなっている。
ただ後列をレベル0から展開するデッキであれば、活躍の機会は十分にあり、特に同タイトルの盛るデッキや、超魔王バールを使用するデッキでは良いストックブーストになる。


怪盗天使といえば、怪盗天使ツインエンジェルを思い出します。実機は2を1回だけゲーセンでやった事があります。スロットについて友人から講習を聞いたのですが、全然わかりませんでした。ただボタンをタイミング良く押すだけのゲームじゃなかったのか…。
今夏にはアニメが放映、ゲームも発売予定と盛り上がりを見せ、ブシロードでもカオスでエクストラブースターが発売されます。
ツインエンジェルの公式サイトではwebコミックが連載されていて、なかなかにエロくてあざとい良い感じです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

夢見るために(5月24、25日 今日のカード)

ws_today_saisyuheiki.gif

「我こそが……全世界を獄炎の海に沈めたもう混沌の根源、最終兵器DESCOである!!!」
― ”最終兵器DESCO” より

3枚目のレベル3。
パワーが正面のキャラのレベルにより上昇。たとえレベル1でも10000なので十分なパワー。
さらにチェンジで出せることから悪くない。
そのかわりデメリットがあり、出た時1枚レスト。これをどう見るかだが、ディスガイアだとそれほどキツイ印象はないかな。
フーカと合わせてレベル3を2から2枚並べるのも一興。チェンジ元が優秀だとなおいいが、期待しておこう。

ws_today_b fen

レベル0ではこれを後列に置いておけば、パワー的には安心。前列に置いても問題なし。レベル1になったら即前列において、後列は姉御肌のプリニーか何かにまかせる。
役割がはっきりしていて良いカードではないだろうか。

今日のタイトルは「最終兵器彼女」の劇中歌より。
口癖は「ごめんなさい」
座右の銘は「強くなりたい」

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

地下ヴァイス…!

置いてない…置いてない。
よく考えるとわしはレベル置場に4枚目のカードを置いてない。
カ○ジ君がデッキを片づけ始めたあの時、まだカードをレベル置場に置いていなかった。
わしは3-7だった。まだレベル3だった。
つまり
この勝負の勝敗は未確定!成立していない!だからレベル4もくそもない、不成立!ノーカウント!ノーカウント!ノーカウントなんだー!
゚∀゚)o彡゚ノーカン!ノーカン!
゚∀゚)o彡゚ノーカン!ノーカン!
゚∀゚)o彡゚ノーカン!ノーカン!
゚∀゚)o彡゚ノーカン!ノーカン!
はいっ!



こんなバカなことはないと思いますが一応、フロアルール。

3.9. レベル置場
3.9.1. ゲームの進行に応じてカードが置かれていく領域です。主に、自身のクロック置場にカードが7枚置かれるたびに、そのうちの1枚のカードがここに置かれます。
3.9.2. レベル置場は公開領域です。この領域のカードは表向きに重ねて置かれ、いずれのプレイヤーもその内容や順番を見ることができますが、その順番を変更することはできません。この領域にカードを置く場合、それまでにあったカードの上に置きます。
3.9.3. 自身のこの領域のカードが4枚以上である場合、そのプレイヤーはゲームの敗北条件を満たしています。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

青春ジャパ~ン(5月23日 今日のカード)

ws_today_b nemo

「ボクは犯罪者じゃない。人間どもの罪を処断するために生まれた断罪者だ!」
― 断罪者 ネモ より

たった今、今日発表のパワポが終わって気分が良い&今週はWGPに向けて書きたい事があるので、今週は今日のカードをその日のうちに書いておこうと思います。

今日は一風変わった能力。リバース時に相手のクロックを1枚控え室に置き、代わりに山札から1枚クロックに置くと言うもの。

この効果の利点は、相手に色事故を起こさせる可能性を若干ながら上げられる事と、リフレッシュを1枚分早めるといったところでしょうか。あとはもしかしたら相手のCXをクロックに送ることができるかも。ただしこれができるのは、あいてのCXが確実にわかっている時のみ。あとは偶然任せ。
むしろ圧縮につながる可能性のほうが高い。

この効果で活躍の機会があるとすれば、対経験であろう。
うまくすれば相手の経験条件を邪魔することができる。実質的にはこれぐらいしか利点が見つからない。

結論。これをデッキに採用するかは微妙と言わざるをえない。特徴も≪霊≫≪メガネ≫でシナジーとしてもいまいちと言わざるを得ない。

第19回のヴァンガードみました。ちゃんと毎週見ています。
今回は大文字ナギサvs葛木カムイでしたね。結果としてはナギサが勝って、「結婚おめでとう」と言う展開。
※小学4年生では結婚できません。
初めてナギサを見た時は、「うわーめんどくさそうな子だなぁ」とあまり好きになれなかったのですが、今回はすごくかわいかったですね。ウエディングドレスのシーンだけ何回も見てしまいました。
カムイ君とお幸せに!青春ジャパ~ン。
あと三和君はどこに行こうとしているのか…

ちなみに中の人の広橋涼さんは普通に好きです。最近?のキャラでいうとローナ(シャイニングハ―ツ)、ユリ(QMA)、リリィ白石(いちばんうしろの大魔王)あたりが良かったですね。
ブシロード的には藤林杏(CLANNAD)、アリス(ARIA)あたりでしょうか。
昔、文化放送でやってた「純子と涼のアシタヘストライク!」は毎週聞いてました。あの時期は自分の青春ジャパ~ンな時代でしたね。もっとも甘酸っぱい青春なんてありませんでしたが。
好きな声優さんの一人なのでこれからもがんばってほしいですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
