スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10000hit!

細々と続けてきたこのブログも、ついに10000hitを達成しました。
いつも来ていただいてる皆さん、検索で何かの拍子に来てしまった皆さん、ありがとうございます。

始めたころはここまで続けられるとは思いませんでした。大昔mixiは3日でやめたくらいだしね。
このブログがWSやVSのやる気の原動力にもなっています。
これからも続けていき、次は15000辺りでまでを目標に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

BCF2011全国大会予選(4月24日)結果

昨日行ったBCF2011全国大会予選についてレポ。

BCF2011全国大会予選
参加人数 たぶん16人
使用デッキ 前回からさらに調整をしたなのはデッキ

1回戦 VSとある ○
2回戦 VSとある ○
3回戦 VSミルキィ ×
4回戦 VSとある ○

結果 4戦3勝1敗 オポ差で3位 権利書ゲット

とある多すぎだろw実際強いと思うよ。でも、レベル2で2パンしかできてないのは駄目だろ。レベル3でミコクロが出てきたら、相手ターンは更地にすればいいだけだし(ある程度圧縮ができている事が前提であるが)、ハンドは中盤までで十分蓄えさせてもらえるので、キャラには困らない。
1,2回戦はそんな感じで、あんまり脅威に感じなかった。同じとあるでも4回戦はきつかったかな。場をレベル1から最後まで固められたし、リフレ前のキャンセルも悪い。リフレ後は良いキャンセルだったのと、最後6コス5点が通っちゃったから勝てました。キャンセルされてもその後のダメージ判定があり打点は十分だったから運ゲ勝ちではないとは思うが、これで勝つと楽しすぎるな。
なのはアリサデッキだと超電磁砲でアリサを焼かれたりと不利になることが多いのですが、それがされなかったのはラッキーかな。

3回戦のミルキィは良いところがなかった。相手の圧縮が完璧で、打点も負けていたから高ソウルで殴るもキャンセルされ、さらに打点と圧縮で差をつけられと悪循環。完敗ですね。

とりあえず権利書が取れたので安心して地区決勝には行けますね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

シャナデッキ(大いなる器型)

とりあえず普通に組んだらこんな感じではなかろうかと言った感じで組んでみました。
使用率の1番高い型でしょう。

シャナデッキ(大いなる器型 ver1.0)

L3 6枚

大いなる器 シャナ 3枚
シャナ&悠二 3枚

L2 10枚

初めての気持ち シャナ 4枚 
誇り高き者 シャナ 2枚
ドロシー役のシャナ 2枚
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 2枚

L1 10枚

アラストールの契約者 シャナ 4枚
炎剣一閃 シャナ 4枚
トーチとフレイムヘイズ  2枚 ⇔ L2のアラス・トオル でもいい。 

L0 16枚

この街での成長 シャナ 4枚
メロンパン大好き シャナ  4枚
ティアマトーの契約者 ヴィルヘル 4枚
討滅の使徒 シャナ 2枚
御崎高校の生徒 シャナ 2枚

CX

天破壌砕 4枚
想いの力 4枚
 

デッキの解説

L2ではチェンジを積極的にしていっていいです。もちろんカウンターを握ること前提ですが。シナジーはダメージの事も考えるとL2の段階で1回発動していきたいところ。多くはないでしょうがその先を見据えるシャナを使ってくる相手ならば、チェンジはしない方が賢明でしょう 。

このデッキは経験を達成するためにレベル置場は、レベル1でL3のどちらか、レベル2で初めての気持ちを置くことが理想ですね。

手札交換はここではトーチとフレイムヘイズにしてますがアラス・トオルでも良いかもしれないです。L1での事故防止用に今回はこうしました。

変わった“トーチ”悠二 を採用するなら、炎剣一閃 シャナを1枚減らして1枚入れましょう。おそらくピンで十分です。タイトルカップでは不要でしょうが。


最後に、このデッキは正直金がかかります。RR9枚、R19枚、 CR4枚とデッキの半分以上がR以上と財布に厳しい仕様になってます。もちろんシングル価格で安めのRも多いのですが、それでも高いと思います。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今週のカード(4月18~21日)

ws_today_taku.gif

「答えを。私が求めているものへの答え」
― 託宣の巫女 ヘカテ― より

明日には発売してしまうので、今日までのカードを考察しておく。

レベル2からクロックアンコールというとバーサーカーを思い出しますね。
パワーパンプは問題なくクリアできるでしょう。
レベル3でコストを使うデッキなら大いに採用しても良い。特に緑がない分ストック不足に悩まされそうな気がするので、クロックアンコールは有用だが、そう何度もできないので、あくまでレベル3へのつなぎとして運用しよう。
キャラ的にも能力的にも「誇り高き者 シャナ」と 対になるカードっぽいですね。今週の最優秀カード。

ws_today_dores.gif

CXの枠はなかなか専用デッキを組まないととれないだろうね。
ソウルを上げる事ができるから9枚目のCXみたいな使いかたができ、これ自体に突破力があるから悪くはないが、回復か、ソウルー1くらいは欲しかった。
今のところこれを使う気はしないな。

ws_today_do-.gif

バーンのできるレベル応援。
何枚引いても腐りずらいのは良い。おそらくだが、タイトルカップでのユージの採用率は、今のところそう高くはないと予想しているので(他のバーンが出てきたら考え直さなければならないが)、バーンは通りやすいのではないかと思う。これで相手にビシビシダメージを入れるべし。ただしやはりコストがなさそう…。スタンに入れたほうが強そう。

ws_today_syaa.gif

ハンド入れ替えねぇ。まあ、回収等が少なければ入れても良いかも知れんが、1コスト払って出して500じゃパンプ値が低すぎる。はっきりいって「贄殿遮那の担い手 シャナ」 のほうが全然使いやすい。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今週のカード(4月11~15日)

ws_today_utuwa.gif


待ってましたレベル3。上の回復はともかく下のテキストについて。
CXシナジーで3コスト1クロック支払い、かつ相手をリバースした時再アタック可能。
再アタックとしては非常にリーズナブル、良心的コストでございます。
これは十分フィニッシャーとして働き、レベル3から相手を潰すことも可能。
優秀なレベル3であると思います。今週の最優秀カード。

ws_today_karappo.gif

0レベルならほぼ4500になるでしょう。今のところの公開カードがほとんど自ターン中パンプであることを考えると、このカードを採用するのは大正解でしょう。2500なら後列が同条件であればバニラ以外は刈れる。返しでは4500で倒されずらい。特徴も≪炎≫で申し分ない。

ws_today_to^ti

≪宝具≫ってなんやねん。Fateでだせや。
それはともかく、今回1番話題になったカードですね。まさにバーンメタ。ネオスタンでしか出番はないでしょうがシャナなら十分採用できるできるでしょうね。後列焼きイベントと合わせて使えば超電磁砲なんて怖くない?
特に今回のBCFでは活躍するかもしれません。

ws_today_guren.gif

ソウル2ェ…。これが扉だったら神だったのにね。まあソウル2でソウル不足を補うという考え方もあるし、一概にダメとはいえんが…。問題はここにCX枠を割く余裕があるのかと言う事。

ws_today_seito.gif

シャナって経験タイトルだったのか。言ってることは悪くないので、問題は特徴が≪炎≫で無くてもいいのかを考えてから入れよう。ユージ君と噛み合わないね。かわいそうに。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。