スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのスタン考察

今回は今までスタンをやっていた方にとっては失笑ものの記事です。また考えながら書いているので、支離滅裂なところがあります。スタンは初めてなので大目に見てください。

今までネオスタンのみで頑張ってきたのですが、近所の大会の状況を見てもオープンが半分以上を占めていてそこで勝つにはネオスのみでは限界があり、ヴァイス仲間が浴衣でスタンを作ると息巻いていたので、自分もまあ、ぼちぼち作ってみようかと思案中(金銭面でとん挫する可能性大だが)。
とりあえず考えたのは、定番のルガールハルヒを使ったデッキ。
まじめにスタンを考えるのは初めてなので、定番のデッキから始めるのが良いだろうと&多少は部品があることからこのデッキ選択。

以下拙い考察。

このデッキのポイントは「色褪せた世界」を使いルガールを回収しつつレベル3に上がったら、ハルヒを展開して一気に決めるというもの。ルール改訂によりネオスタンではできなくなったがスタンではまだ有効な戦術である。色褪せの相方としては花束ハルヒが筆頭でありもちろん採用するのだが、その場合、効果を最大限生かしレベル1までにおいてのアドを得たい。そのためにやはりCXはフルゲートにするのが良い。2000+1ドローも使いやすいCXなので選択肢としてはいいだろうが今回は採用しない。

フルゲートにするならできるならサムデイ以外のゲートも是非シナジーありにしたい。するとレベル3でサムデイを使う以上、シナジーはできるならレベル1のうちに発動できるものにしたい。
リストを見つつ探すとどうも「姉妹弟子 カナン&アルファルド」が良いように思えるのだがこれは現在非常に手に入りずらいカードなので今回は見送る(もし手に入ったらこれに変えるかも)。
レベル3でのシナジーはサムデイと競合するので却下。
レベル2で発動するシナジーの中で考えると色々考えた結果、今回は「鉄槌の騎士ヴィータ」にすることにする。
理由は
優秀なバーン能力
相討ち
デッキのテーマにそっていて気分が良い
現在所持していて気に入っている(これが実際は1番大きい要因)
である。

こうして高レベルキャラとして2種類決まった。他に採用したい高レベルキャラとしては。
「守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ」(優秀なレベル応援&回復要員)
「ネコミミ みくる」(対同型でCXを封じる)
がある。これらは全体のバランスを考えて入れるか検討する。
(「リョウ・サカザキ」も考えたのだが、レベル2でシナジーを打つ以上、そのCXを返すことを考えると不適。「姉妹弟子 カナン&アルファルド」を採用するなら、逆にこれがヴィータに変わり入るだろう)
イベントとして「コーデリアのお花畑」という優秀な回復があるが、イベントはできるだけ減らしたいので、枠があったらと言うことで。
 
レベル1は以下のカードをアタッカーとして採用する。
「執務官 クロノ」
「“クールでお茶目”唯湖 」
クロノは優秀なクロックアンコールキャラでハンドを維持。唯湖は相討ちで確実に相手を倒すため。
「“いつも”のハルヒ」でもいいのだがここら辺に緑を入れないと他に入りずらそうだったので。 どちらにしても色褪せのコストとして使いやすようではあるが。


レベル0はこの2枚は確実に入れたい。
「両手いっぱいの花束ハルヒ 」
「方向音痴あずさ 」
ハルヒは最初に述べた通り。
あずさは自分が思う最高のレベル0キャラなので採用。
他には「“超電磁砲”美琴」や 「如月 影二」が考えられる。
美琴は集中要員&レベル1キャラの除去。「如月 影二」は回収だが、ゲート8積みに加え色褪せがある以上これ以上の回収はいらなそうだったので。美琴を採用。

ここまで考えてシャマザフィはやはりやめました。色的に3色にするなら、3色初心者の私ではレベル3だけとかにしないと無理。
緑が少ないのでできれば増やしたい。特にレベル2でのアタッカーが欲しいところである。また助太刀も少し入れたい。
レベル2では「歌への自信 美希 」を採用することにした。これはお砂糖さんが使っていて強いと感じた為。後列さえ確保できれば実質ノンコストアタッカーとなれる。コストを食いがちなヴィータとの相性も良い。また、このデッキの勝ち筋としてパワーはそれほど重要ではなくコストのほうが重要だろうと考えたため。

レベル0に採用する緑は、特に思いつかなかったのでとりあえず「無限書庫司書長ユーノ」にする。
助太刀を入れようかと思ったけど、他におもしろそうなカードを見つけたのでそちらを優先して入れることにする。それは 「宝瓶宮のアクエリアス」。まさにこのデッキに相応しいカードである。しかし、これを入れるならやはり回復が欲しいところ。…やっぱり青がいるのか。いやそれより「魔法訓練」のほうがよくないか?うーん。

以上の結果デッキはこのようになりました。


レベル3

トラブルガール ハルヒ 4枚
ネコミミ ミクル 2枚
コーデリアのお花畑 2枚

レベル2

鉄槌の騎士 ヴィータ 4枚
歌への自信 美希 3枚
色褪せた世界 2枚

レベル1

執務官 クロノ 4枚
“クールでお茶目”唯湖  3枚
宝瓶宮のアクエリアス 3枚

レベル0

両手いっぱいの花束ハルヒ 4枚
方向音痴あずさ 3枚
“超電磁砲”美琴 2枚
無限書庫司書長ユーノ 3枚
長門 有希 3枚


クライマックス
サムデイインザレイン 4枚
ぶち抜けー! 4枚

どうでしょうか?レベル0が15枚と少なく、これで打点差で勝てるのか不安ですが、暫定的にこの構築を目指したいと思います。失敗したらしたでまた考えます。
お砂糖さん、シャノン君、これを見たらできれば意見を下さい。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

丸くなった

ws_today_ne-tin.gif

「余計なお世話でしたでしょうか?」
― 元天草式十字凄教 神裂 より

特に言うことのないカード。まあ、今時相手ターン中9000ではね。常時9000なら使えたのだが、青だから仕方ない。

ws_today_b ittuu

思い出2枚に加えこれを出すのにさらに1コスト。割に合わないことこの上ないが、唯一の救いは下のカードの絆回収先であること。これはRRではあるが、残念である。

ws_today_b2 misaka

そのようなわけでこのカードも、弱いと言わざるをえない。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ウィンターシスター

ws_today_b fuyu

「静かだね」
― 冬の贈り物 インデックス より

今回はちょっと変わったカード。フロントアタックされた時に手札を捨てることでパワーを+2000することができる。この時、キャラカードに限らず、イベントやCXでもいい。
これが場にあるだけで相手に対して、倒すのに1/1 7000を出すのを強制させることができる。カウンターも打てば返り討ちも可能と、相手ターンにはすこぶる強いのですが、自ターン中はただの5000。とはいえノンコストキャラとしては優秀なので、ハンドを増やしやすいデッキに投入してみましょう。CXならトレジャーとの相性が抜群ですね。
魔術サイドが強くなってきてよかったな。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

GOD

ws_today_b ittu

「おい、いま何つった」
― 学園都市の第一位 一方通行 より

えーこれは弱くないか。助太刀打てないとか…。バニラでも使った方がましだな。


ws nano2

なん…だと。これはつまり、またなのはのブースターが出るとみて良いんですね。
「なのはGOD(Gear of destiny)」始まります。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

説教!ウニ男

ws_today_b kagakuto

インデックス「とうまってば!」
― ”科学と魔術”当麻&インデックス より

とある2の公開が始まりましたね。

今日はTD限定のカードです。
1点回復に加え、限定的に、パワー+1000。返しのターンには大体4点以上にされる可能性が高いので(3体目に殴れば容易だろう)、パワーが下がってしまう。しかし、複数並べれば1体はパワーを維持できる可能性が高まるので、採用するなら複数展開できることが望ましい。
自ターン中はほぼパワー11000アタッカーとして戦えるので、悪くはない。強いかって言われると微妙だが。
まあ、貴重な当麻のレベル3で特徴ありだから回収はしやすいでしょう。その点では優秀。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。