

どんとこい!

やっと今日提出のレポートが終わった。提出1時間30分前に終わるのはなかなか自分にしては早い。
それにしても通信は英語の略称が多くて困る。
頭がこんがらがってきて、描いてるうちにFM通信が、ドM通信に見えてきた。これはBGMに流してた、東方のせいだ。天子が、どんと来いなんていうもんだから。カモン、イクさん。

そんな今の自分の状態を表した今日の1枚。

ws_today_b asuka

あまりやる気のなかったエヴァのカードの考察。でもフレーバーにひかれて見てみる。
エヴァでは初赤ですね。レベル0はこれで安泰ですね。しかし、レベル0であまり殴りに行かないならバニラのほうが良いかもね。後列のいい応援(例えばメルブラのさつきみたいな、レベル3まで置けるような)でパイロットがいれば関係ないが。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

メルブラタイトルカップ結果(11月21日分)とデッキレシピ

今日から始まったメルブラタイトルカップ。
財布的には大打撃を受けたわけですがとりあえず、まあまあ良いかなと思えるデッキができた(ただし少し未完成)ので早速参加。
今日は2大会行ってきました。
その結果ですが、めでたく最初の大会で優勝で権利書ゲット。権利がとれなかったもう一方も、試合結果自体も悪くなく、安定した勝率は維持できたので良かったかなと。

感想ですが、予想道理「赤黄血型」が多く、次いで「翡翠琥珀」が多かったきがします。あとは「緑赤シオン型」、「青+黄or赤のさつき型」がいたかな。緑はもっと多くていいと思うけど、シオン関係がRRやRできつかったのかなと(初日ですしね)。その意味では赤もきついのですが、回収が乏しいタイトルなので、どうしても赤に頼ってしますので赤は仕方なくと。しかし今後緑が増えると思いますので、要注意ですね。特にCの絆パンプはヤバい。

とりあえず権利がとれるくらいのデッキができましたのでデッキレシピを

赤黄 秋葉・アルク血デッキ

レベル0 16枚


パジャマの秋葉 4枚

吸血鬼アルクェイド 4枚
暴君アルクェイド 4枚
お節介な志貴 3枚
黒猫レン 1枚

※お節介な志貴1枚と黒猫レン1枚は抜いて”混血”秋葉×2枚にしたかった。

レベル1 13枚


”紅赤朱”秋葉 3枚
浅上女学院の生徒秋葉 2枚

”直死の魔眼”志貴 4枚
雪原の妖精レン 2枚
真祖殺しの真祖アルクェイド 2枚

レベル2 9枚


遠野秋葉 4枚

アルクェイド・ブリュンスタッド 3枚

八極拳士都古 2枚

レベル3 4枚


G秋葉 1枚

真祖の姫アルクェイド 3枚

CX 8枚


赤主・檻髪 4枚

十七分割 4枚


0はバニラで殴っているだけですね。レスト+1000のアルクがいれば普通に勝てます。
問題は1で、ここでうまく立ち回らないと苦労します。志貴と十七分割はできるだけ握っておきたい。無理ならなんとか雪原レンと秋葉で倒せるところをしっかり倒しておきましょう。
レベル2は回収タイムなのですが、なにを回収するかは状況に応じて、3のキャラか3000助太刀の2択でおおよそ決めましょう。理想は助太刀とレベル3を両方握ることなのですが、そううまくいかないので、秋葉を返しで守れそうだったら助太刀、無理目だったらレベル3で。
レベル3は殴りつつ、とどめは女学院秋葉です。これでもりもりしましょう。注意は志貴、レンは血を持ってないので、これを最後アタッカーとして計算しましょう。それ以外は全部レストで。これで2,3点は確実に入れられるはず。

あといくつかのカードについて

黒猫レンは相討ち&手札交換の秋葉と即チェンジしたいところですね。血でないカードは基本的によくないので。

お節介な志貴も血がありませんが、こちらは数少ない手札を増やす方法なので2枚は入れる。またいざというとき
真祖殺しのパワー底上げに役立ってくれる。

”紅赤朱”秋葉は想像以上に役に立ちます。優秀な0コストアタッカーになります。メルブラ同士で戦った場合、レベル1はお互い自ターンにアンコールさえ許さず相手を全滅させることの繰り返しになりがちなので、それならデメリットなんてあってもなくても変わらない。もし倒されずに残ったならそれは儲けもんで、その6500というパワーによって、残る確率が上がるなら1/0バニラより優秀と言える。それになんといっても血なので文句のつけようがない。問題は雪原レンとはあまり相性が良くない事でしょうか。

雪原レンは優秀なのですが、このタイトル同士だと7500は不安な数値。それに血ではないのでこのデッキでは紅赤朱との兼ね合いで2枚に抑えています。

女学院秋葉は強いです。確定ダメージが弱いわけがない。盛るぜ―超盛るぜ―(ネタが古い

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ホビーステーション津田沼店に行ってきた

ホビステの回しものかってぐらい、ホビステについて書いてますが、違います。新規店舗に興味津津なだけです。

昨日、新規開店したホビーステーション津田沼店に行ってきました。
場所は以前下見したので、わかっていたのですが、入り口が意外とわかりずらいところにあります。
JR津田沼駅にほど近い雑居ビルの3階に店舗はあります。

101120_124432.jpg

始めていく人は、駅北口を左の方から降りて、みずほ銀行の横の通りを入って行くと、右側に「裏我馬らーめん」というラーメン店が見えますので、そこで上を見上げて頂ければ、見つけられます。入口はその先のミニストップのところを右に曲がり、すぐに右手に入り口を見つけられます。

101120_124408.jpg

床屋の看板とトリコロールが目印ですね。ちなみにエレベータはないので階段で上がりましょう。

肝心の店はどうかと言うと、私の知っている他店舗(蘇我店、稲毛海岸店)に比べると若干狭い印象を受けますが、品ぞろえは、R以上なら稲毛海岸店ぐらいあります。
ここの売りはやはり駅から2分という立地の良さにあるので、人が集まりそうですね。目の前にゲームセンターもあるので大会までそちらで時間をつぶすこともできます。

1つだけ注意しとくと、ゲーセン、ホビステ入り口がある通りは、津田沼の歓楽街ですので明るいうちは良いのですが、夜になると多少うっとおしい感じになりますので、夜は、少なくともその通りの先(駅とは反対側なので、気まぐれでしか行かないと思いますが)のカラオケBanBanよりは先に行かないほうが、めんどくさくないです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ショップ大会結果(11月16日分)

今日はなかなか気分よく、プレイングも冴えて(運がよく)ヴァイスができたのでレポートを。

ショップ大会

形式 オープン(実質的にネオスタン大会だったけど)
使用デッキ なのはアンコールビートデッキ(ネオスタン)

1回戦 vsアイマス緑青赤 負け

よく当る人。そして毎回負けている気がする。レベル1まで本当にいいところがなかった。レベル0ではあほなミスをやらかし、あずささんの逃げ効果を忘れてて、ユーノの回収付加を空打ちしてしまった。カウンターもしっかり握られ、春香さんが倒せない。しかも相手がレベル2の始めでレベル3が3体並ぶという完璧な布陣。キャンセルも良好で意地でレベル3までは上げたけどそこまでが限界。完敗です。

いつもなら1回戦で負けるとそれ以後ろくな結果にならないのがジンクスですが今日は一味違った。

2回戦 vsハルヒ赤黄 勝ち

少し珍しい赤黄型のハルヒ。とはいえやってくることは色あせた世界からのサムデイぶっぱに決まってるので、先の展開は読めているからできるだけ点差をつけておくことを意識してプレイ。しかし相手がレベル0で事故ってるのがわかったので、レベル0を少し長引かせて、手札を充実させておく。コストがたまらない相手を後は実質レベル1と2をまともなプレイさせずに堅実にプレイ。2-0で勝利。完勝でした。

3回戦 vsAB黄赤 勝ち

お互いに自ターンは相手を刈りつつ、相手ターンはアンコールを繰り返す展開。しかし相手のレベルが思うように上がらず、逆にこっちはダメージが通り放題。まずいかなと思ったけど、この点が逆に幸をそうし、相手が思ったようにキャラを展開できない状態に。その間にレベル3の準備とカウンターをしっかり握りつつ、ハンド差は歴ぜんの差に。後はなのはさんで回復と相手のキャラを刈りつつ確実に相手のキャラを減らしつつ、ラストは6コス5点ダメも利用しつつ相手のCXを削り、詰将棋。

4回戦 vs超魔王 勝ち

レベル0~2を絆+ソウル2でしのぎつつ、超魔王ラハールからのバールにつなぐデッキ。相手が超ぶっぱゲーだったのでCXができるだけ手札に来ないことを願いつつプレイ。しかしそんな時に限って手札によく来ること。おかげでキャンセルしないは、処理しきれないは前半はえらいことになった。しかもリフレッシュ時にまさかの5枚戻り。正直死んだかと思ったけど、その後の相手の大ダメージをうまくキャンセル、というかCX5枚戻りとはいえそれでも圧縮自体は良好だったため、5点とかそりゃキャンセルするだろ。ラハールで回復&回収されまくったけど、バールのダメージはリバース時のクロック送り以外全キャン。コストがたまっていたおかげで6コス5点&SLBを両方打てた珍しい試合。特に最後のSLBでの2点ダメがちょうど決まって気持ちよかった。

結果 4戦3勝1敗 

賞品で金券ゲット。レンを買う軍資金にしよう。そして今月のプロモの白レンも4枚あつまった。よしっ。

10月後半から11月はなのは強化月間のためなのはデッキをずっと回してるのですが、先月のヴィータデッキとは安定感が全然違う。本当はヴィータデッキも1カ月は使うつもりだったけど、あまりにひどかったので半月で諦めました。まあ自分のヴィータデッキは完全に構築がだめだめだったのですが。近いうちにリベンジしたい。
なのはは勝率は今のところ良好。かなり調子が悪い時でも5割くらいは行ける。WGPから使ってるけどやってて飽きが来ないのがいいね(キャラ補正あり)。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

純白の夢魔

ws_today_ren2.gif

「目障りですから、ここで消えてくださらない?」
― 「雪原の妖精 白レン」より

レンのカードが来たので、久々にレビュー。
うん、強いね。経験前提のデッキなら1/1 7000の代わりにこちらを採用するかな。別に満たせなくても6500だし非常に優秀。そしてRR。集めるのがまた大変そうだな。まあ必須カードと言うわけではないから(1/1 7000で十分代用可能な範囲)、天使ちゃんほどシングルで高額にはならないでしょう。
しかしだ、公式絵で素晴らしいイラストだ。4枚はデッキ用に集めよう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
