

ブシロードワールドグランプリ2010(WGP2010)東京地区決勝大会に行ってきた

昨日はWGP2010の東京地区決勝大会に行ってきました。
特に今まで話題にしなかったのは前日まで行こうか少し迷っていたためです。

結局、行こうと決心を固めお砂糖さんとシャノンくんと一緒に会場に向かいました。
その日は気合の証として以前、ブシロードの戦略発表会で頂いたオレンジで背中にミルキィホームズとプリントされたTシャツを着て出陣。
WGPのような大きな大会には初めて行ったのですが、こんなに人が多いなんて、驚きました。ネオスタンダード大会なんて何人いたんだろうか。

まずはWGPに参加。権利書はないので、優先権なし組のところで待機。今回は前にうわさで聞いた0回戦がなく普通に参加できました。
では久々に大会結果を。ただし今回は連続して何回もやったため順番とか間違ってるかも。

WGP2010東京地区決勝大会
ネオスタンダード
使用デッキ なのはさんは天使デッキ(なのはデッキ)

1戦目 vs AB単 勝ち

最初と言うことで緊張しつつゆっくりプレイ。相手の方が物腰柔らかい人で談笑しつつできてよかった。
試合はアンコール付加のアリサが来ない…。とりあえずユーノの効果で確実に相手のキャラを倒しつつ回収を図り手札を切らさないようにする。レベル3まではややおされぎみだったが、レベル3で「“揺るぎ無い意志”なのは 」と「分け合う気持ち なのは&フェイト」展開して相手をレベル3まで押し上げる。
相手の返しでゆりっぺと天使が登場。なのフェイが思い出に送られる。本当はカウンターを握っていたので撃てばよかったのだが忘れると言う痛恨のミス。しかし、揺るぎ無いを相手が残したのは相手のミスでした。
最後のこちらのターン、6コストで5点ダメージが通り逆転勝利。

2戦目 vs 杉並& まゆきアンコールビート 勝ち

実は初めて対戦する型のデッキ。とりあえずパワーでは殆ど負けなかったので終始場では押してました。しかし相手もクライマックスでダメージを通してくるので点差は全くつかなかった。この試合でも6コス5点を打ててキャンセルされたもの、相手のクライマックスを落とせたのは大きい。なんとかダメージを詰めて勝利。

3戦目 vs クドわふ&AB赤緑タッチ黄 勝ち

少し珍しい、ABとクドわふの混合型。クドのパワーでレベル2を持たせて、レベル3でゆりっぺの直接火力で押し込むデッキでした。アンコール付加の天使ちゃんもいました。相手はレベル0でクライマックスを2、3度トリガーして若干事故ってましたね。先に相手をレベル2にするとロケットクドのパワーが高くなかなか超えられない。しかしこちらには超パワーを出せるが「全力全開なのは」いて、さらにクライマックスが7枚落ちていたため、夢の16000をたたき出せたため、見事倒すことに成功。さらに回収を行ったうえで、その撃った対応クライマックスを控え室にギリギリ落とせたため、リフレッシュ時に8枚戻せたのも大きい。
最後は、時間切れでクロック差で勝利。一応こちらがアタックフェイズを始めようとしたところで終わったので後腐れなく終えられましたと思います。

4戦目 vs アイマス赤緑 勝ち

よく見る、レベル1を春香で回収をしつつ寄り道で耐えて、レベル2は美貴を早出しして場を制圧するデッキだったのだと思うのですが、相手の壮絶な事故。ダメージがだだ通りしてアッと言う間にレベル3へ(後で話を聞いたら、クライマックスが2ターン目くらいでデッキになかったそうな)。実はこちらもクライマックスが手札にかなり着てたのですが、相手がそれ以上なので、さすがに負ける要素はなし。

5戦目 vs ハルヒ赤緑 勝ち

バカテスの秀吉への愛が満ちていた相手でした。デッキとしては前のWGPで猛威をふるっていたハルヒデッキ。ついに当ったかという気持ちで、慎重にプレイ。とにかく前半で点差をつけようと頑張り。相手のレベル3までにほぼ1レベル差をつけることに成功。ルガールハルヒ2体、ロックみくるを出され厳しかったですが、サムデイの猛攻を受け切りギリギリ1点1点詰めつつ勝利。

6戦目 vs アイマス青(+赤緑? 少し記憶が曖昧。さすがに疲れてきた) 勝ち

千早のチェンジで勝ちにいく安定型だったかな。でも1体しか出せれず他は突破できるパワーだったので場は安定。普通に押し切って勝ち。

7戦目 vs ディスガイヤ黄赤 負け

ディスガイヤの初めて見る型との対戦。この対戦相手はは全国に決まった方なのでレシピが公式に上がると思うのでぜひ見ていただきたい。すごいですよ。私にはこのデッキは使いこなせないと思います。緻密な計算に元ずいたデッキ構成とプレイングに終始感心しきりっぱなしの試合でした。
最後SLBを討ったのですが後1点のところでキャンセルされた。あれが通っていたら勝ちで全国に行けていた可能性が高かったので本気で悔しいです。
試合後、対戦相手の方に「愛を感じるデッキでやって楽しかったです」いわれ嬉しかったです。全国でも御活躍をお祈りしてます。

8戦目(大会最終戦) vs ハルヒ赤青タッチ黄 負け

7戦目でだいぶ燃え尽きていて、この時点で全国の可能性が人数の関係上なかったのでぼんやりしていて記憶があいまいなのですが、ハルヒと長門のデッキです。色褪せた世界とサムデイぶっぱはやっぱり強いね。おめかし長門はまあいいや。

結果 8戦6勝2敗 

ネオスタンダード大会の最終戦までは残れたため嬉しいです。7戦目は勝ちたかった。全国が目前まで見えていたので本気で悔しい。次こそは次こそは…。

なのはデッキですが現環境でも十分頑張れる事が実証できたのは良かったかな。上位5人の中にもフェイトデッキがいたらしいし、リリカルなのはは十分戦えるタイトルでしょう。これからも各デッキを調整しつつ、頑張りたいと思います。精進精進。

今回の大会ではハルヒ1強から少しだけ抜け出せた感があります。リトバスが多かったらしいですね。そういえば優勝もリトバスだったようで、まだまだリトバスの時代は続くでしょう。P4は今回少なかったようですね。確かに周りで見なかった。シャノン君がジュネスを使っていたくらいか。強いとおもうけどなー。個人的には扇子のほうが好きだが。

WGP本当に楽しかった。結果として他のフリーやなのはAsのタイトルカップ、それとミルキィの方とのガンスリには参加できなかったけど、WGPでこれだけ健闘できたことが嬉しかったです。
戦っていただいた皆さま、楽しくヴァイスができました。本当にありがとうございます。またやる機会があったらよろしくお願いします。

本当は今日もVSもやりたいし行こうと思っていたのですが、用事ができて断念。ミルキィカップも行きたかったなぁ。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10月はね…

忙しいね。書こうと思っても、もう2時だし明日にしようというパターンが多すぎる。
去年と同じですね。書きたいことがたまってるけど、今日もレポートがあるので1つだけ。

今回のヴァイスのWGPのこれまでの結果を見て思いついた、某ポケモンのバトレボ熱血講師のパロ。

黄赤型のハルヒが厨じゃないとかいうボケがおるけど…それも含めて厨カードやねん!!
黄赤型という型が存在して、それはそれで意表がつけるやろ。
だからハルヒはハルヒという厨カードやねん。
なになに型が厨じゃないとか、そういうのはあり得ない。
たとえクライマックスがサムデイ4枚しか入ってなくても厨は厨やねん!

でたサムデイぶっぱきたぁ。
これやねんハルヒが強いのは。
わかるか、受講生やったら俺の話メモったらどうやねん、そんな見てるだけやったら受講してると言わへんねん。
受講生やったらメモとってな
ええか
(⌒,_ゝ⌒)「ハルヒのサムデイは強い」
これメモれ。あーもう。


元ネタはニコニコで見れる「【バトレボ実況】第二十五回-1 厨ポケ狩り講座!-神読 -」より
このシリーズは本当に面白い。
WGPの結果見たらねえ、まあこう思うでしょ。(ハルヒが好きな人はすみません)
私もスタンではハルヒを思いっきりつかってますが。つい頼ってしまいますね。
思考が硬直してるからいかんのかな。最近勝ち方がわからない…。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

夜天が明けて

6時前から幕張にいますが、未だ3人(3人目は今きた)ですね。
どう見ても早くから来過ぎましたね。
まあ、チケットは買えそうで安心。

夜天のうちに

今から、絶叫上映会のチケット買いに行きます。ネットで見た感じまだ席が空いてそうなので始発でシネプレックス幕張に向かいます。
買えると良いなー。

はじめてのオープン戦

というわけで、オープン戦のショップ大会に行ってきました。

感想は…ネオスタンが多かったね。参加者もいつもと違う感じだったし。以外とルガールハルヒが少なかったですね。
まあ、楽しく出来たから良かったかなと。

私はルガールハルヒを使って、2勝2敗1引き分けでしたね。±0ですね。

取りあえず、スタンダード構築はまだしばらく調査かな。

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
