

圧殺のすすめ

昨日、今月ショップ大会1回も行ってないなー、真1枚くらいは欲しいな。祝日だしどっかでやってないかなと公式を見た結果ユーザー主催で2回連続であることが分かったので雨のなか行ってみることに。

初めて行った場所だったのですが、迷わず到着。結構な人数がいてフリーも含めて結構な数が対戦できて満足。

結果は9月度大会で1回目は決勝で負けて、2回目は半々くらい。多すぎて詳細は覚えてない。
使用デッキはヴィータデッキとフェイトデッキ。

最近フェイトデッキで勝てないな。フェイトデッキで場が負けてたら勝てるわけがない。これは改良しなければ。ヴィータデッキは対して良い感じ。手札が不足しがちだけど、最後ストックを使いきる感じでやればダメージ差で押し切れる。タイトルカップのプロモが良い仕事をする。

本来ならここで大会は終わりなのですが、その日、AB&クドのタイトルカップもやるとのこと。まあ、デッキがないから出れないかなと思ってたら、心優しい方がデッキを貸してくれました。ありがたい。
公開カードと少しくらいしかカードを知らなかったので20分くらいでデッキ内容を確認して、そのまま実践突入。

デッキ内容は私が組んだ物ではないので詳細は公開できませんが、青緑のクド氷室デッキでした。
結果は…優勝でした。デッキ構築がすばらしかったのでしょう。このデッキ自分でも組んでみたくなりました。AB相手でも十分勝負できますね。

それで記事のタイトルなのですが、ヴィータデッキとクドデッキの勝ち筋が同じだったので少し。
レベル0やパワーの低いレベル1をレベル2まで残さないで、レベル1の時でも相手を倒せそうなら、迷わず圧殺しようということです。

ヴィータデッキの時、正直パワーで勝てないのでソウル2をうちつつサイドでダメージを通してたのですが、そうするとですよ、レベル2、人によってはレベル3までレベル0、1のキャラが残るんですよ。すると場では負けてても、ダメージ差ではサイドでもダメージが通るのでダメージレースで負けない、特に下手に強いレベル0だと残り続けてその傾向が強いですね。
クドデッキの時は、相手ターン中は非常に「科学」が強いです。平気で8000とか9000行きます。しかし自ターン中はパワーは低いのでこちらはサイドで攻めることになります。そこでサイド合戦になる訳ですが、そこで相手にレベル0がいると非常においしい。サイドで確定1点はダメージ差で勝負できる。こちらはレベル1だから相手は0点から。さらにレベル1が長引くのでクドデッキで枯渇しがちなストックがたまる。良いことづくめですね。

こうしてみると逆に自分がこのようなデッキを相手にした時は、いつでもとは言いませんがディスアドでも圧殺した方が良い場合もあるのではないかと思うのです。うまいプレイヤーだとここら辺の読みができるんだろうなと思うのですが、自分でもこうして書いてても胡散臭い理論だと思います。
しかし、ついもったいないと思って圧殺できなくて、場で勝ってるのにダメージ差で負けたことはありませんか?そのもったいない精神のすきを突くのがソウルビートの1つのあり方だと思います。

最後にその日の帰りゲーマーズ津田沼店に行ったのですが、ヴァイスと遊戯王のシングル販売を始めてましたね。
ゲーマーズでシングル販売をするとは思ってなかった。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

パソコン復活?

ws_today_sion.gif

「あの状況でそんなコトを考えていたのですかアナタは!」
― 「アトラス院所属 シオン」より

えー更新するといいながら更新しなかったのは決してポケモンのせいではありません。ちょっと伝説狩ったくらいです。ウルガモス(これはnot伝説。でも550族)かっこいいよ。新炎ポケで一番いい。

パソコンがフリーズしまくってました。ひどい時はパソコン立ち上げただけでフリーズ。何もできねえ。
とりあえず自分のやれることを色々やった結果、現状やっと直ったかな?という感じです。

書きたいたいことがたくさんあるのですが、始めに今日のカードから。

メルブラよりシオンですね。新能力「経験」ですか。カナンにこんな能力のカードありましたね。
まあパワーから考えてレベル1でしか活躍できないわけですが、そうなるとレベル置場にレベル2を置く必要があります。それでやっと6000。うーん微妙。これで0コストならよかったのに。
今後「経験」に注目ですね。

1周年ありがとうございます

昨日でブログ1周年を迎える事ができました。
過去の記事を改めてみてみると、こんなこともあったなーなんて思い返して懐かしむ。
これで晴れてヴァイスシュヴァルツ歴1年となったわけですが相変わらず、ぬるいデッキ構築とプレイング。
いやこれからまだまだ成長するはず…たぶん。
少なくともモチベーションは今も変わらず高いので続けていきたいと思います。

というわけで前に描いたとおり1周年記念で何個かデッキレシピを上げていきたいと思います。
全部なのはネオスタンですが、わたしのメインタイトルでありますのでご容赦を。
もちろん、このブログを始めるきっかけとなった、夜天デッキもAsを加えた最新型でおそらく最後にレシピを上げます。9月中には全て上げるつもりです。

では今まで来て下さった方ありがとうございます。そしてこれからも御贔屓に。

なぜ昨日更新しなかっただって?…ポケモン白エンディングまで行きました~、そんな感じです。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

ミルキィ公開開始

ws_today_sakurasyaro.gif

「今日も一日がんばります!」
― 「桜並木のシャロ」より

久々にヴァイスのカード考察。まあ気に入ったタイトルのカードしかしないしね。
今日から「ミルキィ―ホームズ」のカードの公開が始まりました。

最初の1枚はシャロでデメリット持ち0/0 3500ですね。
当然ネオスタン以外には入れられないカードですが、それでもCXやイベントが怖いところ。レベル0のうちは許容できるが(むしろメリットになる場合すらある)、レベル2、3では出せないな。
まあ失敗してもアタックはできるのでその点では優秀。ネオスではとりあえず入れても良いと思う。

おそらく明日からはトライアルが同時発売であるメルブラとエヴァと交代で出てくるものと思われるが、メルブラは記事を書こうと思う。エヴァは…気になったカードがあれば(たぶんしない。エヴァ見てない。)

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

PA至上主義

vs_today teli-ta

「スモークカノン」
― 「頑張り屋 ティータ(見習い技師)」より

昨日のパートナーです。能力は噛み合っていると言えば言える。パートナーの防御を7000に引き上げることができる。
しかしパートナーアタックは防げないので、昨日の能力が能力だけにそれでも物足りない気がしてしまう。
やはり難しいですね。

9月18日発売のドラゴンマガジン11月号にまぶらほのPRカードがつくみたいですね。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
