

ありがとうブシロード(VS初心者講習会in千葉県 最終日)

「楽しいですか?」
ー 「アリス・キャロル(オレンジぷらねっとの両手袋)」より

春休み特別企画、街道を行く。前回は成田街道をお送りしましたが、今日は木下街道です。「きのした」ではありません。「きおろし」です。この街道は木下から銚子、鹿島を結ぶ(ry
つまり木下街道は坂が多くて自転車で行くのに苦労したんですよ。

今日はヴィクトリースパーク初心者講習会の千葉県での最後の日でした。場所は市川市の本八幡駅に近い「アトラス」さんで行われました。初めて行った店でしたので、少し紹介を。

「アトラス 本八幡店」 
住所 千葉県市川市南八幡4-5-4 西村ビル2F
09.10.3にできた比較的新しい店です。本八幡駅から非常に近く、公式blogによると、徒歩0分だそうです。確かにそれくらい近い。本八幡と言えば、総武線と都営新宿線があるターミナル駅ですので、交通の便がかなり良いです。店舗はビルの2階に上がったところにあります(ちなみに1階は中華料理屋です)。各種TCGをそろえていて、ブシロード製品だとパックやスリーブは結構あったかな。シングルはWSしか興味がなかったので見てませんが、他のTCGもたくさんありました。他に気になったのは、デッキレシピのファイルが置いてありました。勉強になります。デュエルスペースも24席あり、とても良い店だと思いました。あと店員さんが親しみやすかったです。4月からVSのショップ大会も開催されるようです。

そのアトラスに私はいつものごとく自転車を飛ばしていきました。以前に志津の「CCC」に行った時は、成田街道を走ったわけですが、今日は本八幡に向かうのに木下街道を走りました。この街道が坂が多くて疲れる。距離は成田街道のときより短いはずなのに疲れた。とはいえ45分程度でつけたのは、案外近いと最近感じてきました。10キロ以上走ってるのにね。
そこで千葉県では最後のヴィクトリースパーク初心者講習会が行われました。今回で私は6回目なので、ルールはおろか、講習の流れもだいたいわかっているのですが、聞くたびに進行や説明がうまくなっています。今回の講習は今までで一番良かったと思います。つつがなく講習は終わり、フリープレイを楽しんだ後帰路についたわけですが、なんか名残惜しい気持ちになりました。
こういうイベントを東京や大阪などの大都市だけでなく、千葉でもやっていただけたのは千葉からめったに出れない自分にとってありがたくブシロードの担当の方、開催店舗の方には感謝です。自分はこれからもVSを続けるつもりですが流行ってくれるとうれしいです。

早速アトラスの店舗大会に行けるかなと予定を確認したら4月7日は重要な行事で行けないじゃん…なんてこった。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

レールガントライアル大会結果(3月30日分)

「今日の黒子は危ないですのよ」
ー 「アグレッシブな黒子」より

昨日はレールガンのトライアル大会に行って来ましたので軽くレポ。
なのは劇場グッズのトートバック使ってる人を2人もみました。意外とヴァイスの大会行くと使っている人多いね。自分も使おうかな。

レールガントライアル大会
人数 13,4人
使用デッキ レールガントライアル用調整デッキ

1回戦 勝ち
相手はトライアルそのまま。スリーブに入れていないのには恐れ入った。相手はクライマックスが手札来る事故だったのか、相手をレベル3に上げた時はこちらはまだレベル1.その後ぶっぱされて、レベル3にはなったけど、危なげなく勝利。

2回戦 勝ち
レベル2の美琴が主体のデッキだった(少なくとも2枚は入っていた)。1回戦も隣の席でやっていたので見ていると、アグレッシブ黒子とレベル2美琴のコンビでパワー押しする戦い方でした。この時もそんな感じで来たので、こちらもアグレッシブ黒子で対抗。佐天さんがいい仕事をしてくれました。ソウル2クライマックスでサイドで2点入るのは大きい。

3回戦 勝ち
相手がレベル0で事故。2ターン目で相手が何もなしで終わったのが大きかった。結局前半のリードを守りつつ、勝利。
途中でパワー計算ミスって明らかなアグレッシブ黒子の無駄打ちをしてしまった。

4回戦 勝ち
なかなか苦しい戦いでした。アグレッシブ黒子が引けない。そこで圧縮率で勝負に出る作戦で行きました。お互いのリフレッシュ後で圧縮率の差ではあきらかに勝っていたが(相手はストックがリフレ前でほぼ無かった)、場では負けていた。ダメージレースは若干こちらが負けていたので、最後はソウル2クライマックスでぶっぱ。6点通して勝利。最後のトリガーでさらに+2されたのはおいしかった。圧縮率は重要だなと再確認できた試合でした。

結果 優勝

やったね。前にあれだけの考察をしたうえでデッキを組んで全敗だったらどうしようかと思ったけど優勝できてよかった。レベル3は入れなくても勝てるんや。やはり安定感が違う。そしてクライマックスはソウル2とトレジャーに限る(トライアルでは)。ソウル2を採用するとサイドでもどんどん通るからいいね。トレジャーならパワーが全体に上がるからどこかは突破できるから全滅はないしね。
そして何より今回の勝因は「アグレッシブな黒子」の活躍がでかい。今回、カエル回収は一度もしませんでしたが、相手ターンでのパワーパンプは相手のアタックを鈍らせるのに大活躍。
まあ、一番はやっぱり運だと思いますがね。

優勝賞品でダカーポのパック3つとレールガンのデッキセパレーターをいただきました。使えそうなのは3バカが当りましたね。これは使えそうだ。まあダカーポのデッキはないけどね(作る気も今はない)。

カードを見て気づいたんだがμさん咲那って言うんですか。DCⅡはやってないのでわからん。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

桜色の機体が帝都で戦う(VS今日のカード)

vs_today koubu

「破邪剣征……桜花霧翔!!」
ー 「光武・改(さくら機)」

変な時間に最近起きてしまう。この時間を利用してやろうと思ってできなかったブログを更新してます。

L3 3500/6500
<武器>[破邪剣征……桜花霧翔!!]
「永〔リング〕 あなたのベンチとリタイヤ置場の≪蒸気≫3枚につき、このカードを+500/+0。」
<蒸気>[光武が動かない?]
「永〔リング〕 あなたのベンチに「真宮寺さくら」がいないなら、このカードはアタックできない。」

ついに光武のカードが出ましたね。うーんこのカードはちょっとな…。デメリットの割に能力がこれ?と言った感じか。このデメリットは明らかに事故の元だしな。コミックブレイドのトライアルで似たようなカードで「アシェアブルカ=フアジャール14世」というカードがありまして、これで事故が多発していまして、まああっちはトライアルそのままだとそのカードが4枚で、アタックに必要なカードが2枚という、これは回収カードがあるにしても事故るだろという内容でしたので、それに比べれば、さくらのカードは何種類かあるはずだから事故は減るだろうし、もしかしたら光武そのもの(おそらく各組員ごとにあるのだろう)のデメリットを消すカードや、デメリットを考えてもそれ以上のパンプを生み出すカードがでるかもしれない。それでも、自分にはこのカードが事故を生み出す元に見えるし、こういうカードを今のところ使う気があまりしないしメリットが感じられない。
ただしさくらデッキならぜひ使ってみたいカードではありますね。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

頭がお花畑(WS今日のカード)

ws_today_b uiharul3

「わわっ、佐天さん、やめてくださいー」
ー 「水着の初春」より

緑のレベル3ですか。普通のカードだけどチェンジで出せて1点回復はやっぱり強い。コストが音姫なみに軽いといいんだけど。それにしても、最近はレベル3で11000が基準値になってきてる気がする。これくらいの条件ならあって無いようなもんだしね。チェンジ元次第なカードでした。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

マクシミリアンの野望(VS今日のカード)

vs_today seruberia

「ヴァルキュリアの、真の破壊の力……」
ー 「セルベリア・ブレス(マクシミリアンの懐刀)」より

タイトルはヴァルキュリアを見て「映像の世紀」を思いだしたのでそこから、もじってみました。某戦国時代のゲームではありません(このゲームも大好きですが)。「映像の世紀」は本当に素晴らしいドキュメンタリーだと思います。
VS今日のカードは、ヴァルキュリアの中でも1,2を争うくらい人気のセルベリア・ブレスです。

L1 2000/1000
<軍><武器>[私は倒せぬぞ]
「起〔手札〕 このカードを控え室に置く→あなたのベンチに<軍>がいるなら、あなたは相手のレベル1のキャンセルの技を1つ選び、無効化する。」
<青><光>[ヴァルキュリアの、真の破壊の力……]
「自(スパーク) あなたは相手のフィールドのカードを、あなたのリタイヤ置場の「戦場のヴァルキュリア」のカードと同じ枚数選び、相手の控え室に置く。」

今日のカードは非常に強力なカードですね。1つ目の能力は相手のキャンセルカードをキャンセルできるカードです。レベル1でないといけないのが気になりますが、今後そのようなキャンセルカードが増えると思いますので有用だと思います。2つ目の能力はいまさら言うまでもなく強力な除去効果。このカードはスパークしても手札にいても使える、超優良カードですね。攻守の低さはどうしようもないですが、それでもデッキには入れざるをえんでしょうね。これでパートナーのマクシミリアンが強いカードだったら…(きっと強いんだろうなあ)。

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
