スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VSタイトル研究 僕は友達が少ない~幸村編~

夜空編
星奈編
理科編

やっと半分終わった―。今回は幸村でいきます。

●概要

ブースターのカードはやけに参照する部分が細分化されています。
「楠幸村 / 隣人部」→ネーム”楠幸村”参照
「”カードゲーマー”幸村 / 隣人部」→性別男性参照
「”残念メイド”幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>参照
「拘束の幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>参照
「喜ぶ幸村 / 隣人部」→効果1・特徴≪メイド≫参照、効果2・性別男性参照
「制服の幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>かつ性別男性
「”おしかけしゃてい”幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>かつ性別男
「スカートパレオ幸村 / 隣人部」→特徴≪メイド≫参照
「部活動中の幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>参照
「幼女の餌付けをする幸村 / 隣人部」→性別男性参照
「”しんのおとこ”特訓中幸村 / 隣人部」→特徴≪メイド≫参照
「”もののふ見習い”幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>かつ性別男性参照
「”サムライ”幸村 / 隣人部」→称号<隣人部>かつ性別男性参照
なんでこんなに参照先が分かれているんだ…。幸村デッキなら関係ないがスタンで使うときは注意。
幸村デッキの特徴は、軽い条件で高パワーを満たせることと、それに伴うベンチ除去とエネルギー破棄でしょう。
これについては注目カードで述べたいと思います。

●注目カード

「”カードゲーマー”幸村 / 隣人部」
幸村デッキのフィニッシャー1。リングに置かれた時(スパークではない)ベンチの性別男性キャラを任意の枚数捨て、その枚数×2000パワー上昇するというもの。最大6000上昇で元の数値が3000であることから9000にまでなれます。まあ実際には7000もあれば十分なので、2枚もベンチから取り除けば3タテを狙っていけます。パワーの持続は自ターン終了時と言う事で相手ターンにリングインした場合でも効果は有効です。
ただしベンチを除去した場合、アタック回数を確保するためにハンドからベンチにキャラを置く必要があります。デッキからリングインしてくれる場合は、その後ハンドから出すカードとその分のコストをその時点で確保できていればいいので、最低ハンド2+エネルギー2あればいいことになります。相手ターンの最終アタックのあとに降ってくれるのが理想ですが現実はそうもいきませんので、ハンドから出す場合もあると思いますのでエネルギーをそこそこ用意しておく必要があります。ハンドについては「楠幸村 / 隣人部」で補う事も出来ますので、ハンドは少なくともエネルギーを多めにしておく。これが重要になります。

「幼女の餌付けをする幸村 / 隣人部」
フィニッシャーその2。ハンドからリングに置かれた時エネルギーを任意枚数破棄することで、そのターンに控え室に置かれた男性のカード×2000のパワー上昇します。ここのミソはあくまで控え室に置かれた枚数を参照するのであって、破棄したエネルギーの枚数ではないということ。条件を満たしたうえで圧殺などで控え室に置かれた場合でもパワーは上がるのであるので、状況によってエネルギーを残すかハンドを残すかを選択するといいだろう。エネルギーを破棄するなら、これを出すのに使ったコストをそのまま破棄すれば良い。4枚全てでなくても2枚破棄すれば7500となり十分だろう。ハンドを消費して圧殺する場合はこれを出すコストに加えてと言う事なのでエネルギーが多くないと無理だろう。条件を満たすために最低エネルギーを1枚は破棄することになるので圧殺は1枚でいい。そうなると不要なベンチを破棄してパートナーを置ける時はこの選択が適しているという事になる。
まあ、とはいえハンドを少なくしてエネルギーを多くするという幸村デッキの基本方針から、上のカードもあるのでエネルギー破棄がやはり鉄板だろう。

●デッキレシピ

・レベル4
4 幼女の餌付けをする幸村 / 隣人部
・レベル3
4 ”カードゲーマー”幸村 / 隣人部
4 ”おしかけしゃてい”幸村 / 隣人部
4 スカートパレオ幸村 / 隣人部 (ファイヤー)
1 喜ぶ幸村 / 隣人部
・レベル2
4 部活動中の幸村 / 隣人部
4 ”残念メイド”幸村 / 隣人部
4 着替え中幸村 / 隣人部
4 ”しんのおとこ”幸村 / 隣人部 (ヒール)
3 拘束の幸村 / 隣人部
・レベル1
4 楠幸村 / 隣人部 (スターター)
4 制服の幸村 / 隣人部
3 差入れする幸村 / 隣人部
3 ”もののふ見習い”幸村 / 隣人部

妙なバランスになっているのはハンドはなるべくエネルギーに置きたいのと、でもキャンセルなしと言うのも厳しい、また防御2000上昇は強いしベンチをあけてもエネルギーを置いていく方針なら大丈夫だろうということを加味した結果です。
基本的には常時ベンチには「楠幸村 / 隣人部」が1枚はあるという状況をゲームエンドまで維持すると言う事が重要ですが、それほど難しいことではないでしょう。それ自体の効果に加え、いざとなれば「”残念メイド”幸村 / 隣人部」でデッキに戻すこともできるでしょうから。そこまでする必要がない場合は普通にファイヤーやヒールを戻せばいいでしょう。
リングイン次第では序盤からアタッカーの効果を使って積極的に3タテを狙うのもありです。
最終ターンまでにはハンドにフィニッシャー、できればベンチにパートナーがいるであろう「”カードゲーマー”幸村」を抱えておきましょう。というか引いたらずっと持っておけばいいです。
エネルギーは気持ち多めで置いていくと、最後楽です。理想はエネルギー5にハンドはカードゲーマー+コスト1のカード2枚。その前に全除去なんてされていると厳しいので、キャンセルは最後のほうまで握って置きファイヤーに対して打ちましょう。

●vs幸村

「楠幸村 / 隣人部」を何としてもベンチから除去していきたいのですが、なんせ除去してもハンドに山札から補充されてしまうので、除去が少ないデッキだと除去しきるのは厳しいでしょう。その場合は、終盤にファイヤーが降った時に何としても通しましょう。そうすることで相手の勝ち筋を潰せるかもしれません。それでも2タテは覚悟する必要があるますが。
ここはやはりパートナーブロックを積極的に行っていく必要があります。所詮パートナー+高パワー2パンなら2点ダメージで抑える事もできるでしょう。とにかく打点差をつけられないようにして刺される前に刺す。この基本がとくに重要になるでしょう。

正直幸村は個人的にはかなりの高評価です。いままでのキャラでは1番強いと思います。安定性とパワーを兼ね備えたブレイクブレイドのような印象を受けました。

ヒール レベル2
ファイヤー レベル3
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

VSタイトル研究 僕は友達が少ない~理科編~

夜空編
星奈編

一旦途中まで書いた記事がパソコンがフリーズして無くなったのでやる気まで無くなったので少し遅れましたがはがないの考察の続きをやっていきます。
今回は、痴女こと志熊理科ですね。

●概要

ブースターではほとんどのカードが≪煩悩≫参照となってます。唯一の例外は「”変態発明少女”理科 / 隣人部」でこれは称号<隣人部>参照です。
基本的なカードがそろっているのは同様。理科デッキの特徴は高い安定性でしょうか。初手のマリガン、ベンチ空け、デッキトップ3枚確認、ハンド入れ替え、リング入れ替えと主に自分のやりたいことができると言う点でははがないでは1番でしょう。VS運に自信が無い人ほどお勧めなキャラです。

●注目カード

「”カードゲーマー”理科 / 隣人部」
理科デッキにおけるフィニッシャー。サポートしたベンチの≪煩悩≫のキャラの攻の数値分だけ自身の攻に加算されるというもの。もともとのパワーが2500でベンチ要員のパワーがだいたい2500であることを考えるとパワー5000は出せます。もちろん「変態美少女理科 / 隣人部」なら5500になりますし、「悩殺水着理科 / 隣人部」の効果で500上げる事もできます。またやむ追えずレベル3をベンチに置いてしまった場合でもいかせます。また他のと比べて序盤から使っていけると言う点でも優秀なカードです。

「志熊理科 / 隣人部」
理科デッキのスターター。パートナー先が2種類あるレベル1というだけでスターターとしては仕事をするが、このカードはベンチか”リタイヤ置場”に置かれた時ハンド全てをデッキのボトムに送ってその枚数分だけ引きなおせる任意効果である。ハンド全てなので悩ましい場面もあるが、ファイヤーやヒールを引きすぎてしまった場合などに非常に有効である。ボトムに行っても、パートナー先の1つである「変態発明少女理科 / 隣人部」でデッキはシャッフルできるので戻したファイヤーやヒールをスパークできる可能性は十分ある。ちなみにもう1つのパートナー先は「”カードゲーマー”理科 / 隣人部」なので申し分ない。

●デッキレシピ

・レベル4
4 ”カードゲーマー”理科 / 隣人部
・レベル3
4 ”変態発明少女”理科 / 隣人部
4 ポップなカラー水着理科 (ヒール)
4 素直な理科 / 隣人部
3 ガンナー理科 / 隣人部
・レベル2
4 生まれ持った業を抱える理科 / 隣人部 (ファイヤー)
4 変態美少女理科 / 隣人部
4 浴衣の理科 / 隣人部
4 少し顔を赤くする理科 / 隣人部
3 悩殺水着理科 / 隣人部
・レベル1
4 志熊理科 / 隣人部 (スターター)
4 柔らかく微笑む理科 / 隣人部
4 部活動中の理科 / 隣人部 (キャンセル)

これと言ってあまり注意することはないのですが、場を崩されると、悩殺水着の効果を発動する余裕がなくなるのでキャンセルはファイヤーのところで打っていきたい。

● vs理科

理科のパワーラインを考えると防御が5500あれば3タテされずらい。6000あるとなおよい。パートナーアタックは通常パートナー以外はないので万能パートナーブロックを抱えておけば攻撃は防ぎやすい。
防御はそれほど高くないので5000でも殴り倒せる場合も多く、5500あれば大体倒せる。
ピン除去は「志熊理科 / 隣人部」か「悩殺水着理科 / 隣人部」が良いだろう。

ヒール レベル2
ファイヤー レベル2

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

VSタイトル研究 僕は友達が少ない~星奈編~

シャイブレのトライアルについてはこの記事の後にでも

前回に続き今回は柏崎星奈について考察していきます。
書き方が変わってるところはまだ記事のまとめ方が模索中なんだなと思って下さい。

●概要

ヒール、ファイヤー、キャンセル、ベンチ限定ピン除去、万能パートナーブロックとやはり一通りそろっている。
基本的には”星奈”ネーム参照。しかも条件が全ての場で“星奈”を含むとかなのでカードがほぼ専用デッキ用。
例外は
「芸術作品を朗読する星奈 / 隣人部」… 称号<隣人部>参照。ファイヤー
「エアリサイタル夜空&星奈 / 隣人部」…特徴≪肉≫参照。
「隣人部合宿小鳩&星奈 / 隣人部」…ネーム”小鳩”参照。星奈デッキには入らない。イラストアドは高い。
トライアル限定カード
また関連カードとして
「柏崎せもぽぬめ / きらめきスクールライフ」…特徴≪肉≫、≪幻覚≫参照。
がある。
星奈デッキの特徴はパワーが高く出せ2タテ以上を毎ターン狙いやすく、ハンドが2枚以下という条件付きながらスパークでドローできたり、控室からベンチに釣ってこれるカードがあるので安定度がそこそこ高い。除去も標準以上。またフィニッシャーとして「”カードゲーマー”星奈 / 隣人部」は十分な働きが期待できます。
総じて無難な感じにまとまっていますね。

●注目カード

「”カードゲーマー”星奈 / 隣人部」
星奈デッキにおけるフィニッシャー。効果を使ったあとはハンドが0になるので、これで決められないときついのですが、パートナーが1枚でもあれば、パートナーアタック2回+通常アタック2回できますので3タテ以上を狙っていきやすい。

「肉々しいさわやかビキニ星奈 / 隣人部」
比較的緩い条件でステータスが攻4500/防7000に。また「柏崎星奈」で攻が5000に。1パンで殴り倒せる範囲が広く優秀なアタッカー。

●デッキレシピ

・レベル4
4 ”カードゲーマー”星奈 / 隣人部
・レベル3
4 ”天使”星奈 / 隣人部 (ヒール)
4 高貴なお肉様星奈 / 隣人部
4 狼狽する星奈 / 隣人部
4 肉々しいさわやかビキニ星奈 / 隣人部
・レベル2
4 素直になれない星奈 / 隣人部
4 本気で協力する星奈 / 隣人部
2 ”鍛冶屋”星奈 / 隣人部
4 ”性格以外はパーフェクト”星奈
・レベル1
4 柏崎星奈 / 隣人部 
4 芸術作品を朗読する星奈 / 隣人部 (ファイヤ―)
4 サンタ服星奈 / 隣人部 (キャンセル)
4 高慢な星奈 / 隣人部 (スターター)

万能パートナーセットを泣く泣く削ってみました。やはり肉々しい星奈がフルネーム星奈と合わせて5000アタックになるのは強い。コストを考えるとどちらかしか入らなかった。
スターターはパートナー先が2種類ある高慢な星奈が安定。

●vs星奈

攻が高いので、リングになるべく最低でも防御が5500、できれば6000以上は欲しいところ。それでも普通に抜いてくるが。鍛冶屋のときに始めのアタックをパートナーブロックできれば少しは打点は抑えられる。
こちらのアタックは狼狽する星奈があるからパートナーから始めなければならない。
ピン除去対象は「柏崎星奈」が最優先。次点で「高慢な星奈」。

ヒール レベル3
ファイヤー レベル1

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

VSタイトル研究 僕は友達が少ない~夜空編~

ヴィクトリースパークで最近発売された「僕は友達が少ない」について考察していきたいと思います。

ここから始める方もいらっしゃるかと思いますので少し丁寧に書いていきますが、まあ所詮個人のサイトですし、私自身弱小プレイヤーですので期待しないで見てください。このタイトルの個人的な勉強のためにやっている面もありますので。
あと考察ではPRカードはないものとして考えてますので悪しからず。

このタイトルはトライアルは特徴≪幻覚≫で固めるものでしたが、ブースターではキャラ別に組めるようにデザインされています。そこでキャラクター1人1人について考察していけばこのタイトルについて理解できます。

始めに「三日月夜空」から行きたいと思います。

●概要

夜空のテーマは≪黒≫です。ヒールアイコン(回復)のカードこそカードネームの”夜空”参照ですが、他の夜空のカードは全て特徴≪黒≫を参照してます。≪黒≫はカード名に”夜空”を含んでるカードであれば殆ど持っています。
例外はトライアルデッキに入っている「記念写真 夜空/隣人部」ですね。これだけ特徴が≪ヒロイン≫≪幻覚≫になっていますので注意。
おそらくヒールが夜空ネーム参照でファイヤーが≪黒≫参照なのはこのカードがあるからでしょう。

●カード考察

ブースターでの夜空ネームを持つカードは16種類、トライアル限定は3種類あります。

基本的な能力のヒール、ファイヤー、キャンセルは夜空だけで1通りそろっています。さらにスパークで相手フィールドのカードを1枚除去できるカード(通称ピン除去)や手札で全てのパートナーとしてパートナーブロックできるカードがあったりとなかなかの充実ぶり。
売りとしては豊富な除去手段ですね。ファイヤー、ピン除去×2、キャンセルされたらピン除去、同名同称号除去があり、場を崩すのが得意です。
ネックはハンドが通常ドロー以外で増やすのが難しいのと、そのためどうしてもハンド、ベンチの質が通常ドロー、リングイン頼りになってしまうことか。パートナー関係が1組を除いて一対一関係になっていることもデッキを回す難しさに拍車をかけている。

注目カードは以下の3枚

「三日月 夜空/隣人部」
夜空デッキに置けるスターターになるだろうカード。他のカードがパートナーとそれぞれ一対一関係にあるのに対して、このカードをパートナーとするカードは2種類あり序盤からパートナーアタックを狙いやすい。
能力のほうも優秀。自分の≪黒≫技がキャンセルされたら相手のベンチのカードを1枚除去するというもの。相手からすればキャンセルを打つたびベンチを崩されるのだからうっとおしいことこのうえない。

「罵倒する夜空/隣人部」
相当うまくいけば4タテもいける、夜空デッキのフィニッシャー。パートナーはなくとも2タテを自力で狙いに行け3タテもデッキの回りしだいで十分狙える。「”カードゲーマー”夜空」より優秀なアタッカーであると思う。
問題はエネルギーを捻出することとハンドに握れるかどうか。

「シスター夜空/隣人部」
スパーク時相手のフィールドに同名同称号のカードが2枚以上あればデッキボトムに送れるというもの。ベンチに同じカードを置くことは結構あるのでこれは脅威。

●仮デッキレシピ1

4 三日月 夜空 / 隣人部 (スターター)
4 “カードゲーマー”夜空 / 隣人部
4 ショートカット 夜空 / 隣人部
4 “容姿以外は色々と残念”夜空 / 隣人部
4 “友達は空気”夜空 / 隣人部 (ヒール)
4 “残念系毒舌美少女”夜空/隣人部 (ファイヤー)
4 “もっと協力する”夜空/隣人部
4 “あだ名は教えない”夜空 / 隣人部 (キャンセル)
4 部員募集中 夜空 / 隣人部
4 部活動中の夜空 / 隣人部
4 罵倒する夜空 / 隣人部
3 シスター夜空 / 隣人部
3 “薔薇少女”夜空 / 隣人部

ブースターだけでとりあえず。若干重め。安定はおそらくしない。
序盤は降ってきたのに合わせてパートナーアタックをしていく。
中盤以降はベンチに「三日月 夜空」と「部活動中の夜空」を1枚ずつ置く。状況からフィニッシャーが「“カードゲーマー”夜空」か「罵倒する夜空」のどちらになるか判断してハンドとベンチをそろえる。

●仮デッキレシピ2

4 三日月 夜空 / 隣人部 (スターター)
3 “カードゲーマー”夜空 / 隣人部
4 サディスト夜空 / 隣人部
4 ショートカット 夜空 / 隣人部
4 “容姿以外は色々と残念”夜空 / 隣人部
4 “友達は空気”夜空 / 隣人部 (ヒール)
4 “残念系毒舌美少女”夜空/隣人部 (ファイヤー)
4 “もっと協力する”夜空/隣人部
4 “あだ名は教えない”夜空 / 隣人部 (キャンセル)
4 部員募集中 夜空 / 隣人部
4 部活動中の夜空 / 隣人部
4 罵倒する夜空 / 隣人部
3 記念写真 夜空 / 隣人部

こちらはトライアルの「記念写真夜空」をいれ高パワーで殴る型。
ここからさらに「提案する夜空」と「浜辺の夜空」を入れる事でピン除去を増やしつつ高パワーで殴る型を作ってもいいだろう。
じつはPRカードに「水着の夜空」というヒールアイコンのカードがありこれを使えばこれを使えばより組みやすいのだが…。

●vs夜空

逆に夜空とあたった場合はどうすればいいか。
展開としてはベンチはだいぶ崩されるので、そのつもりで。キャンセルをうつ場合はベンチと少し相談。
こちらのピン除去は「三日月 夜空」優先で、次にパワーを上げる「サディスト夜空」か「提案する夜空」。ただし自分のデッキの防御が十分高い場合はその他を狙ってパートナーアタックを潰しに行くのもあり。
基本的にはパートナー+通常2パンか通常3パンを狙ってくるはずなので万能パートナーを握っていれば比較的打点は抑えられる。
ハンドは増えずらいので、ハンドを削りに行けるカードがあればベストだが、そうでなくても場をこちらも崩しに行ければジリビンになって押し切れる。
同名同称号カードは2枚以上置かないように。

ヒール レベル2(PRの場合 レベル1)
ファイヤー レベル1

テーマ : ヴィクトリースパーク
ジャンル : ゲーム

プロフィール

夜天で行くさ

Author:夜天で行くさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。